《ハワイ留学》留学前の話:後編

f:id:lazyymochi:20200420221859j:plain

 

kaiholo-hawaii.hatenablog.com

 「《ハワイ留学》留学前の話:前半」の続きです!

留学に必要だと思うこと

  留学に行く!と漠然と決めても、方法が問題でした。それは「どうやって行くか」。そこで私はネットで「留学 札幌」とぐぐりました。
特にここ!と決めてはなかったのですが、とりあえずよさげなところで資料請求をしました。そうして出会ったのが’札幌留学センター(SSC)’です。(札幌在住で気になる方はぐぐってみてください😄※宣伝ではありません(笑))
話を聞きにSSCに行き、雰囲気や相談に乗ってくださる方々の人柄などから、ほかのところは見ずにSSCに決めました!

私が思うSSCの良さは、フレンドリーで気さくなスタッフの方々や英会話レッスンにあります。英会話レッスンに関してはアメリカ人でネイティブの先生が’何故日本人は英語が喋れないのか?’を研究し、「使える英語」を教えてくれるスタイルです。英文科卒の私でも知らなかった「使えるワードやフレーズ」を教えてくれるし、たくさん刺激を受けました。あとでわかったことなんですが、私の高校の同級生や後輩もSSCに通っていたようです😄

留学準備で後悔したこと

 留学前に後悔したのは「もっと早く行動すればよかった」ということ。SSCに来ていたみんなは留学予定の1年くらい 、もしくはそれ以上 前から通っている人も多かったし、その分たくさんレッスンを受けられていたので、直前から通い始めた私は少し後悔しました。当時、「お金がないのにまだ準備しても..」などとまとまった資金が集まってから行動に移そうとしていた私。それが間違いでした😫早く相談に行っていれば、期間や場所・予算などに合わせて見積もりを出してくれるので、「具体的に何にどれくらいお金がかかるか」「いまのペースで資金を貯めるまでどのくらいかかるか」も事前にわかり、もっとちゃんと計画を立てられたはず。また、少しでもはやくスタートを切ることで、「留学に行くんだ!」という気持ちができモチベーションにも繋がると思います。「早めの相談、早めの準備」が大事です👍
「留学ってどうなんだろ、話聞いてみよっかな~」くらいでいいと思います!

私はハワイに、ホームステイで語学学校での10週間の短期留学という形で留学しましたが、どれくらいかかったかなど資金の話や学生ビザ(F-1ビザ)の話など、また今後詳しくまとめてお話できたらと思っています!そちらもぜひ参考にしてみてくださいね😊