《ハワイ移住》ハワイで運転免許を取得

こんにちは、RIHOです☀︎
まったくブログを更新せず放置してしまっていました..
また少しずつ大事なことなど書き留めて備忘録にできればと思い
今回はハワイ州で運転免許証を取得した時のことをまとめていこうと思います!
どなたかの参考になれば幸いです😊

ハワイ州の運転免許証を発行するまでの経緯

 さてそもそもアメリカは車社会と言われておりますが、ハワイも例外ではありません。
もちろんTheBusがあるので、公共交通機関を使うというのもひとつの手なのですが、時間にルーズだったり、やはり行動範囲などいろいろなことを考えるとハワイで生活していく上で車は必要なものと言えます。
私の場合、もちろん移動手段として車が運転できたらいいなというのもひとつの理由ですが、より大きな理由としては「身分証」として持つことができたらいいなというものでした。
というのも、何かの手続きに写真付きの身分証が必要だったり、ドクターにかかる時に身分証を提示したり、買い物をしていて酒類を購入する場合など、意外と身分証を提示する場面って多いんです😬
そのために大事なパスポートを普段から携帯するのはちょっと..ということから
ある程度の期間は日本の免許証を使い続けることもできるけど、移住してきたのだからハワイ州の運転免許証を取ろう!となったというわけです。

※ちなみにハワイ州で日本の免許証を使用して運転することは可能ですがいくつか注意点があります。

⚠️日本の免許証&ハワイ入国から1年以内であることがわかる書類(=パスポートの入国スタンプ)を携帯すること
⚠️「1年間のみ有効」であるが、出国してまた入国すればまたその入国スタンプの日付から1年間有効となる➡️要するに日本と行ったり来たりすれば期限は自ずと延びるということになります。
⚠️事故など何かが起きた場合、警察に自分の免許が有効であることを説明する英語力が必要(ハワイ旅行中に運転される場合は国際免許証があればまず説明する手間は省けるかと)

ぜひ十分な下調べの上この制度を利用していただければと思います!

ハワイ州の運転免許証の種類

 ところでハワイ州(アメリカ)の運転免許証には種類があるのをご存知でしょうか?
’種類’というほどのものではないですが、アメリカで飛行機を利用する際に空港で認められる身分証認められない身分証かの違いです。
アメリカで起きた同時多発テロをきっかけにできた法律だそうですが、詳しくはぜひこちらをご覧ください。

見分け方は簡単で、免許証の右上に★マークがあるかないかです。
★マークがあるものを「リアル ID」と呼び、こちらは空港で身分証として認められるものになります。

逆に★マークのない運転免許証は認められていないため、空港ではパスポートなど他の身分証が必要となります。ただ、運転する分には免許証としてまったく問題はありません👍

運転免許の申請に必要なもの

 ではどのように運転免許証を取得するのか書き留めていこうと思います。
まず、ハワイ州で運転免許証を申請するにあたって必要なものは以下のものです。
(2022年1月時点)

~ハワイ州の運転免許証取得に必要なもの~
アメリカに合法的に滞在していることを証明するもの(Legal Presence)

②正式な氏名(Legal Name)
③生年月日(Date of Birth)
④ソーシャルセキュリティーナンバー(Social Security Number)
ハワイ州での住所を証明するもので発行から2ヵ月以内のもの2種類(Hawaii Principal Residence Address)
※全ての書類は原本かサーティファイドコピー(承認/認証されたコピー)で有効であるもの。

上記のものにどのような書類が当てはまるかはアメリカ市民かそうでないかによっても準備できる書類が違うため、DMVのウェブサイトや申請書に例などの記載がありますので一度見てみてください。
以上のものが準備できたら、申請の予約を入れた上で、DMV(Department of motor vehicles)=車両管理局に持参し申請を行います。
オアフ島ではいくつかロケーションがありますが、私はタウンに近いDillingham BlvdにあるKapalama Driver Licensing Centerで申請を行いました。

👇私が実際に用意したものはこちらです🌼

①②③
➡️有効なパスポートと承認されたI-94の書類
当時グリーンカードの申請中でまだSSNがなかったため、Social Security Administration(社会保障局)に発行依頼→「発行不可です」と書かれた書類(Denial Letter)をDMVに持って行きました。
銀行の明細や保険証、そして’AFFIDAVIT’と呼ばれる「○○(夫)がハワイ在住で、妻であるRIHOも私と同居しています」と夫が私がハワイに住んでいることを証明・誓約する書類を用意、提出しました。
これに加えて、夫との関係を証明するためと私の場合旧姓新姓の関係で、
マリッジサーティフィケイトも持参しました。
自動車運転免許抜粋証明(在ホノルル日本国領事館発行のもの。後ほど説明します。)

⚠️ちなみに、私が実際に行った運転免許証の取得において、筆記試験•実技試験などは一切受けておりません。その理由についても次で詳しく説明しますが、通常の運転免許証の取得には試験が必要かと思いますのでこちらに留意しておきます。

私が実際に取得した運転免許の取得方法

 一つ前のセクションでも話に出ていましたが、私は今回ハワイ州の運転免許証を取得するにあたって試験などは一切受けておりません。なぜかというと、日本の運転免許証からハワイ州の運転免許証に切り替えができるという日本政府とハワイ州政府間の取り決めがあるからです。詳しくは長くなるのでこちらには書きませんが、よければ在ホノルル日本国領事館のウェブサイトこちらを参照ください。
この方法にはもちろん上記のDMVで必要な書類に加えて、他に必要な書類も増えてきます。それは領事館で発行してもらえるもので「自動車運転免許抜粋証明」といいます(有料)。ただ、これを発行してもらうためには日本側でいくつか書類を用意しなければなりません。

~「自動車運転免許抜粋証明」取得に必要なもの~
①有効なパスポート及び滞在資格が確認できるもの

②日本の有効な自動車運転免許証(原本)
③日本全国各地の自動車安全運転センターが発行する運転免許経歴証明書(日本語及び英語の原本で発行日から3ヵ月以内のもの)➡️こちらの書類は提出したら戻ってきません。
ハワイ州の住所が証明できるもの(郵便で届いたもので原本、3ヵ月以内のもの)
※詳しくはこちら(在ホノルル日本国領事館ウェブサイト)をご覧ください。

👇私が実際に用意したものはこちらです🌼

有効なパスポート(旧姓のまま)とアメリカ移民局から送られてきたレシート書類(期限は関係なし)
日本の運転免許証(旧姓のまま)
運転免許経歴証明書(旧姓のまま)➡️母に頼んで発行してもらい郵送してもらいました。金額は忘れましたがいくらか発行手数料がかかります。
銀行の明細書(毎回Eメールで届くようにしていたものを、わざわざ紙面で郵送してもらうように切り替えました😅銀行に行って印刷したものでも手渡しとなると意味がないようで、あくまでも「郵便で届いた」ことが条件だそうです)
すべての書類の氏名はすべて一致していなければなりませんので注意が必要です。
私は結婚してハワイでも日本でも新姓なのですが、当時まだパスポートと運転免許証を諸事情により更新しておらず旧姓のままでした。なので領事館で発行してもらう自動車運転免許抜粋証明は旧姓で発行してもらい、DMVで「結婚のため姓が変わったので証明書の姓とは異なっています」とマリッジサーティフィケイトを提示して証明しました。
➡️ハワイ州の免許証は新姓で発行してもらえました。

⚠️ただし、このようにハワイ州の運転免許証を日本の運転免許証を使って取得する場合、日本の運転免許証は使えなくなりますので注意が必要です。(免許証裏面にハワイ州で切り替えたことが記載されます。)➡️ですが、実は抜け道(?)というかこれに関しても解決策があるので次で説明します!

実物のカードはすぐできないようで、当日その場では仮の紙の免許証を受け取り、後日郵送で免許証が自宅に届きました。

日本の免許証のその後について

 ハワイで運転免許を取得してからはもちろんその免許証で問題なく生活していたわけですが、渡米前に更新したばかりの日本の運転免許証は使えなくなってしまいました。(といっても穴を開けられたり回収されるわけでもなく、裏面にスタンプを押されるだけなので、表面を見せるだけなら有効期限内であれば身分証として使う分には普通に使えちゃうかもですが😂)
ただ、日本でもまだ運転したいし、身分証として免許証があればほんとは便利だよな~と思い、いろいろと調べたり問い合わせたところ、再発行してもらえることがわかりました!
事情を話したところ、実際に紛失したわけではなくても紛失扱いで、運転免許試験場にてまだ期限が有効な運転免許証と必要書類があれば問題なく再発行できるとのことだったので、日本に帰国した際に、裏面にスタンプを押された免許証といくつか必要書類を持参して無事再発行してもらうことができました✨
(免許証の実物がなくてもデータベースを元に再発行できるようですが、実物があったほうが処理が早いかと思います)
晴れてハワイと日本と両方運転免許をキープできて一安心😊

最後に

 今回ハワイの運転免許証を取得して改めて思ったのは、こうゆう手続きっていろいろと大変だということ😅アメリカは特に、人によって言うことが違ったり、ルールはあるにしても人によって対応が緩かったり厳しかったりで..結構時間がかかることもしばしば。とりあえず無事に取得できてよかったです。リアルIDの取得や筆記・実技試験に関して詳しいことは何も書けませんが、とりあえずハワイ州の運転免許に関して私が経験したことはこんな感じです!(その人の状況によっても私の経験とは異なる点や、また個人差などあると思いますので、あくまでも経験談として参考程度にしていただければと思います💡)
今回の記事がどなたかの役に立ちますように🙏
では最後まで読んでいただき有難うございました!Mahalo☀︎