《ハワイ生活》ハワイで生活してみるとわかること

f:id:lazyymochi:20210731095843j:plain

 こんにちは、RIHOです☀︎
今回は私が実際にハワイに住むことになって初めて知ったこと、体感したことなどについて少しお話ししてみようかなと思います🌴 ハワイに旅行に来る方には特に注意して欲しい点などもありますので、ぜひ最後までご覧いただけると幸いです🌺

ルールや時間にルーズなハワイ

f:id:lazyymochi:20210903055800j:plain

 ハワイに滞在中にThe busを利用したことのある方ならわかると思いますが、ハワイはバスの時間がすごくルーズです😅 もちろん時間通りに来る場合もありますが、5〜10分ずれるのは当たり前。早く来る時もあれば遅く来る時もあるというトリッキーな状態です😂 アメリカは車社会なので、日本ほど正確さを求められてないのでしょうか..それとも暖かい土地柄..?とにかく、日本のような'on time'は求めない方がよいです
私は1時間に1本しかないバスに乗るのに、45分待ったことがあります。しかも遅れていてもいつくるか分からないのでバス停を離れることもなかなかできません..(アプリを使用した場合、GPS機能がついているバスはいまどの辺にいるかなど把握することはできますが、GPS機能がないバスに当たってしまうと本当に困ります)

あとはショッピング中気になるのが、服など商品の状態です。もちろんきれいなものもありますが、日本のようにフェイスカバーが試着室に用意されていることはなく、何もない状態で試着することになるので、これいいな〜と思ったその1着に試着した誰かのファンデーションが付いていて台無し..なんてことも多々あります。お買い物をする際は、壊れていないか・汚れなどないかを確認してから購入することをオススメします! 

(代わりにと言ってはなんですが、返品に関しては割と寛容で、商品に不備がない場合でも、ちょっと雰囲気が違ったなどの理由でも「○○日以内なら返品OK」という場合が多いです。)

 

ハワイの衛生面

f:id:lazyymochi:20210903055528j:plain

 私がハワイに長期滞在をして初めて気になったのは、ニオイやゴミなどいろいろと「汚い」という意外な一面でした。
旅行で過ごすハワイはテンションも上がっているせいかあまりそこまで気にならなかった( or 単純に記憶に残っていなかった)んだと思いますが、こちらで生活するようになってから道端に落ちているゴミの多さ(ポイ捨て)や街中でも感じる嫌なニオイ(ゴミ・お◯っこなどのニオイ)トイレの汚さ(公衆トイレはもちろん、ちゃんとした建物の中にあるトイレでも日本のトイレほどキレイとは言えません)に気がつくようになり、嫌だな〜と思ってしまう部分です。ハワイはホームレスが多いということもあり、治安を意識してかお店やホテルが用意しているトイレは鍵がかかっており、パスコードやホテルのルームキーが必要という場合も多いですし、あまり取り締まりされていない公園などの公衆トイレはホームレスが雨風などをしのぐために入り浸っていたりするので、気軽に使えるような場所ではなかったりします。トイレが詰まっていたり、清掃があまりなされていないということは普通にあります。
せっかく綺麗なビーチに行っても、マイクロプラスチックどころかスナックのパッケージやビニール袋、壊れたビーチサンダルなど例えを出すとキリがないくらいたくさんのゴミが落ちていて、せっかく自然の綺麗なハワイなのに何だか残念な気持ちになることもたくさんあります。日本のテレビ番組で見る南国の楽園ハワイもテレビでは映されない裏の顔があります。

治安と安全

f:id:lazyymochi:20210903055019j:plain

 一つ前でもお話ししましたが、ハワイではどこに行ってもホームレスがいます。ワイキキなど主要な観光名所でさえいます。旅行に来たハワイで「ホームレス見たことない」っていう人は一人もいないはず。日本のテレビであまり放送されないだけで、たくさんいるのが事実です。「ホームレス=危険・治安が悪い」って思うことって人によってはもしかしたら間違いかもしれないけど、少なくとも自分の子供をホームレスのいる場所に連れて行きたいと思う人はいないと思います。私はそうです。
ただ、そうゆう状況を作り出しているのはハワイでの格差社会が問題であるのは明らかですよね。

f:id:lazyymochi:20210903055133j:plain
また、ハワイもアメリカの中の一つの州ですので、銃犯罪などのニュースも多々耳にしますし、ドラッグなんて日本に比べたら日常茶飯事。道ですれ違った人がタバコじゃなくてマリファナ吸ってたなんてことも普通にあります。昼間でも意味不明なことを叫んでいる人や一人でボソボソ話して架空の誰かと会話しているクレイジーな人がバス停に立っていることも全然あります。全て私が目撃したことのある実話です。(さすがに銃犯罪に遭遇したことはないですが..😅)
ワイキキでも道が一本違うだけで、昼と夜では状況がガラッと変わりますアメリカの危険な地域・州と比べるとハワイは比較的安全な方かもしれませんが、「安全」ではないことを必ず頭に入れて過ごしていただきたいです!(地元の人と一緒じゃない場合は尚更) 

高い物価と島の生活

 ハワイ移住を叶えたい!と思っている人がぶつかるのがまずはビザ問題、次に保険など、そして高い物価なのではないかと思います。私も移住にあたって覚悟はしていましたが、やはりハワイの物価は高いです..。
外食する際はやはり出費は覚悟です。クォリティがそんなによくなくてもランチ1食でだいたい$10〜15くらいはします。グローサリーストアで買い物するときも、日本との金額の違いに毎回驚きます😅 特に日本食の材料を買うとなると輸入費が考慮されてなのか高くて買うのがバカバカしくなるくらいです..💦
(例えば、日本で20円で買えるもやしが$2とか..)
島であるがゆえかとも思いますが、食品はもちろん車のガソリン代なども割高だな〜と感じます。

f:id:lazyymochi:20210903060212j:plain
アメリカでは日用品なども頻繁にAmazonで買い物したりと、ネットショッピングの利用率って日本より高いんじゃないかな〜と思うのですが、ハワイがあるのは太平洋の孤島。いくらAmazonでも次の日に届くなんてことはありません。物にもよりますが私の経験上Amazonで日用品を購入して手元に届くのは約5〜10日といったところでしょうか。他のオンラインサイトはもっと時間がかかりますし、たまに忘れた頃に届くなんてこともざらです。余談ですが、レビューなど見ていて「送られてきた箱がボロボロだった」「液漏れしていた」「破損していた」なんてこともよくあるようです😓
また、ハワイは観光で成り立っている観光地。アメリカ本土からはだいぶ観光客も増えてきてはいますが、まだまだ元通りになるには時間がかかりそうです。今回のコロナの影響でかなりのお店が閉店してしまうということが起こりました。昔ながらの老舗を含め倒産せざるを得ない場合や、チェーン店を減らして縮小したりとコロナ前のハワイに比べるとお店が少なくなった印象です。日本人の私はアラモアナの「Shirokiya」やワイキキの「ワイキキ横丁」がクローズしてしまっているのは非常にダメージが大きいです..😢

フレンドリーな人たち

f:id:lazyymochi:20210903054155j:plain  

 ハワイで散歩していると、大体目があった人は老若男女問わずニコっとしてくれるくらい、とてもフレンドリーな人が多い街です。以前バスに乗っていてたまたま前に座った女性がとても気さくに話しかけてくれて少し世間話をしました。人と話してその場を楽しみたいという気持ちが強いのか、初対面でもよく話している人をたくさん見かけます。お店ではもちろん、店員さんはフレンドリー。よく「あなたのネイルとても素敵ね!」「そのジーンズどこで買ったの?」「そのヘアスタイルどうやって頼んだの?」などファッションに関して褒めてくれるパターンが多いです。それが会話のひとつのツールだったりするんでしょうね😀
ただ、人によってはものすごくぶっきらぼうでツンツンしている人もたくさんいるので、これは人によりけりかなとは思います😅 (あれ、私お客さんなのにな〜なんて思うことも多々あります😅 )
いい意味でも悪い意味でも「他人だから」「お客さんだから」「店員だから」っていう壁があまりないのかなって感じです🌺

 

個人の選択と尊重

 ハワイ(アメリカ)に来て思うことは、日本と比べて個人の意思・選択がとても尊重されやすいということ!近頃で言うと「ワクチンを受けない」など個々の意見が割と通る(というか尊重されやすい?)ということです。選択肢が多いと言った方がいいかな..?健康上の理由はもちろん、シンプルに「信用できないから受けない」っていう人もいます。ただ、ハワイでは旅行時にワクチン接種が必須になるのではという予想?(噂?)があったり、今月からレストランなどを利用する際にはワクチンカードの提示が必要になる(これはすでに決定事項)など、そういったことに対してのデモであったり、「NO MASK!」のようにマスク反対のデモだったりと、個人の意見を堂々とハッキリと主張する人がたくさんいます。日本では「人と一緒が安心する・従っている方が楽・従わなければならない」といったような感覚の人が多いかと思いますが、こちらで生活を始めてから、何に対しても個人の意見を言うことだったり、選択肢が与えられていることだったりと、日本とは違うなと思うことが多々あります。
ただ、先程のレストランのワクチンカードの件など、最近ではコロナの影響でその「個人の自由」が通らなくなってきている印象です。

f:id:lazyymochi:20210903072553j:plain
他にもLGBTQなど日本ではまだ法律的に認められていないことも、ハワイでは普通だったりするので、比較的息苦しくない環境なのではないかと思います🌈

日本が恋しい時

 上記でも出ていましたが、日本食が恋しい時になかなか気軽に食べに行けないというのもハワイあるあるかなと個人的に思います。何故かというと、和食のレストランがあっても経営者が日本人じゃなかったりすると質や味が全然違うことも全然あります..。例えばラーメンやしゃぶしゃぶなどの鍋料理。やはりお出汁とかそうゆうのって何か違うんだろうな〜って感じで、やはり日本の物の方が味に深みがある気がします😅
あとは、日本食って基本外食だと高いです。「じゃあ自分で作っちゃおう!」と思っても作りたい材料自体が高いと、作るのもなかなか億劫になってしまいます😢
その代わりといってはなんですが、ハワイは移民が多い街なので、チャイニーズやコリアン、その他の国の料理は本格的でとても美味しいです🌈
私はまだ参加したことはありませんが、ハワイには移住している日本人が多いということもありいろいろと集まったりできるようなコミュニティもあるようです!また、ハワイで職についている方もたくさんいますし(現在はコロナで減っているのかも..)、ハワイで国際結婚している人もSNSなどでもよく見かけるので、他の州に比べると日本人と友達になれる確率は高いのではと思います!日本が恋しくなった時、それを共有できる人がいると、それだけでも少し楽になる気がします🇯🇵

さて、今回はハワイで生活してみるとわかることについて記事にしてみました!
もしかしたら印象が悪くなってしまったかもしれませんが😅 、それが現実だったりします。(※今回はオアフ島での生活に基づいた記事です。ハワイの他の島は状況が違うかもしれません☝️)
ただ、それをふまえてもとても素敵な島なので、私のハワイ好きは変わることはないです🌴🌈 この場所で生活できていることにとても感謝しています🌺
これからハワイに移住・留学する予定がある人など、少しでも参考になったら幸いです!また何かあれば記事にしてみますね💡
最後まで読んでいただきありがとうございました!Mahalo☀️