《ハワイ移住》ついに移住!直前のPCR検査について

f:id:lazyymochi:20210110200234j:plain

こんにちは、RIHOです☀️
ハワイ好きの方ならもうすでにご存知かと思いますが、現在日本からハワイに入国する際にはPCR検査を受ける必要があります💦(厳密にいうとハワイ行きの飛行機に乗るためにも必要)
そのPCR検査を受けるにあたって調べたことを今回はシェアして行こうと思います!

現在のハワイの状況

f:id:lazyymochi:20210110201332j:plain
 
ハワイ州新型コロナウイルス情報サイト
によると、ハワイ時間3月10日時点で
新規感染者数:48人
累計感染者数:28,023人
入院者数:2,235人
累計死亡者数:448人
だそうです。

主なルールとしては、
・外出時は必ずマスクの着用をすること
・人と距離を取ること(最低約6フィート(2m))
・(旅行者においては)ハワイ州Safe Travels Programに登録して健康状態などの申請をすること
などがあります。

渡航者におけるPCR検査について

 また、ハワイ州に着いてからは10日間の自己隔離が義務付けられていますが、条件をクリアすればその隔離が免除されます。その条件とは、
ハワイ州保健局が指定した医療機関出発の72時間以内PCR検査を受け、指定されたフォーマットで作成された陰性証明書をハワイ入国時に提示すること
です!
PCR検査を受ける際には必ずパスポートが必要となります。

f:id:lazyymochi:20210110205611j:plain

このご時世、もし自分が陽性だったらと考えると「ハワイに住んでいる人たちに迷惑をかけたくない」「これから同居する彼の家族に感染してしまったら..」と不安がよぎります😢
それにこれから生活する(滞在する)土地に住む人たちへのマナーもありますよね。
ハワイに向かう飛行機に乗るためにまず陰性証明書が必要になるわけですが、たぶんハワイ州指定の病院じゃなくても飛行機には乗れるのかな?(ちょっと曖昧)
ただ、到着後の10日間の隔離を免除してもらうためには州が指定した病院が発行した陰性証明書でなければならないということです。

北海道で検査を受けるには?

 ハワイ州保健局が指定する医療機関は日本にいくつかあります。(詳しくはこちら)
日本国内にエリアごとにしていされているのですが、私が見たところ、全ての都道府県に指定病院があるわけではありませんが、割とたくさんあるような印象でした。
もしかしたら、K1ビザの渡航検診の指定病院がほんの少ししかなかったからそう思うのかもしれませんが..😂
個人的には札幌で指定病院があるので、それだけで嬉しいです😅

さて、ハワイ州観光局のサイトによると、札幌で検査を受けるには指定病院が2ヵ所あるようです。
・札幌東徳洲会病院
・札幌西区ともメンタルクリニック
の2ヵ所です。
なのですが、札幌東徳洲会病院のHPの方にはハワイ州指定のPCR検査について表記があったのですが、札幌西区ともメンタルクリニックに関しては私が見た際ハワイ州指定」といった文言は見つけられませんでした💦
本当に指定されているのか定かじゃなかったため、私は大事をとって札幌東徳洲会病院で受けることにしました。

🌺札幌東徳洲会病院のページはこちら

こちらの検査は完全予約制だそうで、ネット上の専用フォームにて申し込みをし、後日病院側からメールが届きます。
検査の時間帯は平日の午後土曜の午前となっていました!
気になる料金ですが、証明書の発行など含め40,500円。高い😭
また、証明書の発行は、検査日の翌日午後2時以降となります。
ということは私の場合、2月7日(日)の飛行機の予約をとってあるため、出発から72時間以内の検査となると、逆算して..

2月5日(金)に検査を受ける

2月6日(土)に検査結果を受け取る

2月7日(日)に日本を出発

となります。

計算を間違わないように慎重に予約しましょう💡
予約した後に、検査日の前に事前に問診票などの書類が送られてきますので、記入して持参してください!
(こちらの方法は私が札幌の指定病院で検査した際のもので、他の病院に関しての申し込み方法とは異なる場合があります)

検査受けてきました!

 ということで、2月5日に検査受けてきました!
実際の感じはというと、検査自体はすぐに終わりました😅
「どちらの鼻が通ってますか?」と聞かれ「右ですかね?」と細〜い長〜い綿棒のようなものを鼻の奥底まで入れられるのですが、これがなんとも切ない😭
「..入っていきませんね。左試してもいいですか?」「あ、はい」
と結局両方の鼻の穴をトライしてサンプルを取ってもらいました😅
5分くらいで終わり、あとは結果の受け取りの説明や支払いの説明を受けて5〜10分くらいで終了しました!
痛いと聞いていたので、相当覚悟して行ったのですが、思っていたより我慢できました😂

検査結果は次の日の14時頃病院まで取りに行きました。(郵送も可能だそうですが、72時間期限とか飛行機に乗る日のことを考えるとちょっとその選択肢は私にはなかったです)
無事に陰性証明書を受け取り、いざハワイへ〜!✈️

※2021年3月16日に書かれた記事となります。その後についてはルールなど変更されている可能性や、オアフ島ではなくネイバーアイランドへの渡航の場合必要事項が異なる場合がございますので、ご注意ください⚠️

後日、Safe Travels Programの登録についてや、また渡航当日の状況についてなど記事に残しておきたいと思っておりますので、そちらもぜひご覧くださいね〜🌈