《ハワイ移住》日本からアメリカへ〜引越し費用は?〜

f:id:lazyymochi:20210106162144j:plain

こんにちは、RIHOです☀️
さて突然ですが、私、先日無事渡米いたしました!🌈
渡米前は引っ越し準備などでそれなりに忙しく、結構バタバタしていたのですが、ハワイに到着して少し落ち着いたので、また少しずつですがブログを再開しようと思っています😊
そこで、今回は引越しにかかった費用についてシェアできたらと思いますので興味のある方はぜひご覧ください🤗

荷物を送る方法は?

 さて海外への引越しとなると、旅行とは比にならないくらいの荷物の量ですよね😅
日本は島国ですから、陸路で運ぶこともできません😓
そこで私がネットで調べたいくつかの方法とはというと..
①船便で送る
②航空便で送る
③引越しパックを利用する
④自分と一緒にスーツケースで持っていく
の4つです!

🍀 🍀 🍀

ではそれぞれのメリット・デメリットをまとめていきます。

①船便で送る
まず多くの人が選んでいるであろう船便です。
メリット:費用が抑えられる。大きな荷物も可能で、段ボール1箱30kgまで可能。
デメリット:時間がかかる。アメリカの場合2〜3ヵ月かかる場合も。紛失や破損の可能性がある。

②航空便で送る
時間をかけたくない人はこの方法を選んでるのかも?
メリット:あまり時間がかからない。アメリカの場合1〜2週間くらいで届く。
デメリット:費用が比較的高い。荷物を投げられる可能性もあるため食器などのデリケートなものや精密機器などには向かない。

③引越しパックを利用する
ヤマトや日本通運には海外引越しプランというものがあります。
メリット:いろいろなプランがあり、Door to doorで届けてくれる。段ボールなどの備品を用意してくれる場合がある。
デメリット:ある程度たくさんの荷物がある人向け。荷物の量が多いからか、料金も割高。
ヤマトのサイトはこちら日本通運に関してはプランによっては見積もりが必要な場合も。サイトはこちらです。

④自分と一緒にスーツケースで持っていく
単身の引越しなど荷物が少ない人には手軽な方法

メリット:荷物を待つ必要がない。
デメリット:個数制限や重量制限がある。(航空会社や登場時のクラスによってまちまち)

 

何を持っていく?

 4つ方法があるということがわかったところで、じゃあどれがいいのか。それは何をどのくらい持っていくのかにもよるんじゃないかなと思います。
私は実家暮らしですし、ハワイに行ってからもしばらくは彼の実家に住む予定なので、家具や家電を持っていく必要がありません。おおまかですが持っていくとすれば..
・英語や日本語の勉強本やノートなどの文房具類
・料理などのレシピ本や旅行本
・衣類
・カバンやアクセサリー
・靴
・美容に関するもの(化粧品やヘアケア製品など)

その他「これはどうしても持っていきたい!」と思う雑貨や思い出の品
・アロマオイル
・ネイル用品
・彼からの手紙やプレゼント

かな〜という感じです。
結論から言ってしまうと、私の場合は船便+スーツケースという選択に至りました!

f:id:lazyymochi:20210108162538j:plain
ところで、海外に何かを送る・持ち込むとなると出てくる問題が、
そもそも持ち込める・持ち込めない問題です😅
郵便局に問い合わせたところ、香水やマニキュアは船便では送ることはできず、化粧品なども送れないことが多いとのこと。
やはりアルコールを含むものに関しては厳しいとは予想していたのですが、化粧水なども難しいとは..

f:id:lazyymochi:20210108162452j:plain
アロマオイルは商品成分表を販売会社(製造会社)から発行してもらい、それをつけて送れば大丈夫かも?とのことだったので、販売会社に依頼し、成分表を発行してもらいました。私が持っている精油は「生活の木」というお店のものだったので、カスタマーセンターに「海外引っ越しに伴うMSDS(製品安全データシート)が欲しいのですが..」と問い合わせたところ、無料で作成し、なんと無料で家まで郵送していただけました😲✨
(自分がどの商品を持っているか、品番など事前にFAXは必要です)
MSDSを参考に引火温度(発火温度?)がたしか60℃以下のものは送ることができず、私の場合ベルガモットユーカリ、ライムなどの精油は送ることができませんでしたが、その他16種類は送ることができました。(届くまで油断できませんが😂)

f:id:lazyymochi:20210108162839j:plain
ネイル用品ですが、私が主に持ち込みたかったのはジェルネイル用品です。ネットで調べた限りでは、ジェルネイルはマニキュアと違い揮発するようなものではないので大丈夫そうな感じでした。ただリムーバー(アセトン)などは引っかかりそうだったので、それは諦めて後日アメリカで購入することにしました。

ハワイ旅行に行った時はマニキュアや香水は普通に持参したので、これらはダメ元でスーツケースに入れて持ち込みました。結果大丈夫でした!
アロマオイルは船便で、ネイル用品や化粧品はスーツケースで持って行くことにしました。
すぐ使いそうな衣類や靴・小物などはスーツケースに入れて持参し、それ以外のものは船便にしました。
引っ越しも大変だな〜と実感しつつ、ひとつラッキーだなと思うのは、ハワイなので冬物が要らないということですね😂

おそらく一年程日本には帰って来られないのではないかと思いますが、それまで必要ない・後回しにできるものは、また日本に帰国した時にでも持っていければいいかなと思ったので、今回は最低限の荷物にとどめたという感じです💡

アメリカへの国際郵送のルールの変更とは?

 実は郵便局に問い合わせに行ったのが確か昨年の11月とかだったのですが、12月末に郵便局のHPをみたところ、こんな見出しが。
⚠️ご注意ください 2021年1月1日から米国宛、手書きラベルによる差出しは原則、お引き受けができません」
おや?これは何ぞや😇
詳しく見てみると、
セキュリティ向上のため、物品を内容品とする国際郵便物を送る場合、差出人さまの住所・氏名や内容品などの情報を電子化した「通関電子データ」を事前に送信することが、義務化されます。」
とのこと。
要するに船便などで荷物を送る場合、郵便局で大量にもらってきた送り状(伝票)は使用できず、ネットで専用フォームに内容を入力し、それを印刷して荷物に添付。と同時に電子データとしてアメリカ側にも情報を送るということです🤔
推奨ではなく義務化になったようですので、これは注意が必要です⚠️
やはりアメリカはテロ対策や危険物(違法なもの)に関して厳しく取り締まってますね〜。安全第一なので十分理解できますが、ルールが増えるとなるとちょっとめんどくさいですね😅
また、2021年2月現在新型コロナウイルスの影響で、EMSや航空便は荷物の受け取りを停止してるとのこと。私はもともと予算を考え船便の予定だったので影響はありませんでしたが、EMS・航空便を考えている方は今時期は注意です⚠️
詳しくはこちらの通関電子データ送信義務化についてを参照ください。

f:id:lazyymochi:20210108162142j:plain

実際にかかった費用は?

 私がハワイに引越しするにあたってかかった費用は以下の通りです。

船便 
ネットでみたところ、郵便局の国際小包で上限の30kgいっぱい詰めて北海道からハワイまで1箱13,750円とのことだったのですが、実際は幅41cm×奥行き57cm×高さ34cmの段ボールが1箱で送料がだいたい9,200円。(重さ30kgなかったからだと思います)
(ちなみに長さ1.05mで長さと横周の合計が2mまでと規程あり)
段ボールは地元のホームセンターで普通のものより厚めの強化段ボールを購入しました。濡れたりしては嫌なので、荷物は全てビニールに入れ、段ボールの外側をテープで頑丈にとめておきました😅
ということでまとめると、
送料の9,200円に400円の保険をつけて総額9,600円でした!

スーツケース
私の利用するハワイアン航空では、エコノミークラスでスーツケースを2個まで無料で預けることができます。送る荷物を考えている上でやはりすぐ使いたいものや紛失されたくないものが多い..ということを考え、船便の荷物を一つ減らして、スーツケースをひとつ増やそうということになりました。
(両親がもう使わない古いスーツケースを持っていたため、ハワイで捨ててもよいとのことでそのスーツケースを利用することにしました。)
なので、2個+1個(有料で追加料金あり)で計3個。
スーツケースの追加料金は1つあたり日本円で15,000円

ということで合計で..
船便9,600円+スーツケース追加料金15,000円24,600円 となりました!

まとめ

 というわけで、今回はハワイへの引っ越しについてご紹介しました!
スーツケースは、ひとつに衣料品ひとつに化粧品やジェルネイル用品ひとつにお土産(冷凍いくらなどのシーフード、2分でできるごはん、調味料、お菓子など)をいれていったのですが、特にスーツケースを開けられた形跡もなかったですし、没収されたものもなかったので安心しました😊
ただし、通常通り肉製品や肉エキスが入っているものなど、注意しなければいけない食品などもありますので、そちらについては事前に確認する必要ありです!
単身ですし、比較的荷物が少なめだったのもありますが、想像していた金額よりも費用は抑えられたかなと思います!
あとは送った段ボールが無事に届くことを祈ります😁

 

追記:2021年5月3日に無事荷物が届きました!段ボールも角は潰れかかっていたものの、中身の破損などもなく安心しました🤗 2月の渡米直前に送ったので、大体3ヵ月かかった感じですね。2ヵ月くらいかなと思っていましたが、コロナの影響なのか、それが普通なのかわかりませんが、無事に届いたので🙆‍♀️ です!