《ハワイ留学》ハワイ留学、ここに通いました!~F1ビザとったよ~

f:id:lazyymochi:20200508174000j:plain

 よければ関連記事もご覧ください! 

kaiholo-hawaii.hatenablog.com

kaiholo-hawaii.hatenablog.com

Global Village Hawaiiについて

 Global Villageとは、カナダバンクーバービクトリアカルガリーアメリハワイにある語学学校です。

jp.gvenglish.comその中で私はハワイ校に通いました!ハワイ校はホノルルのアラモアナに位置していてアクセス的にもとてもいい立地で、周りにはアラモアナショッピングセンターはもちろん、ドンキホーテや他の飲食店などもたくさんあり、海側に歩くとすぐアラモアナパークもあります。アラモアナショッピングセンターは割とバスセンター(ターミナル?)的な役割をしていていろいろなバスが通っているので、ワイキキからでも地方からでも通いやすいです!

まず入学すると最初にガイダンスがあります。学校の説明やルールなどを聞きます。また、入学時にテストも受けました。筆記テストとインタビュー形式の先生と一対一の会話をします。そのテストの結果で各自レベル分けされ、該当するレベルのクラスでレッスンを受けます。年内で入学日はたくさんあるので、長期の人もいれば短期の人もいて、人の入れ替わりも結構多かったと思います!

レベルはたしかLevel1~7まであったかと思います。(他にもビジネス英語や検定向けのクラスもあり)Level7とかまでいくと結構レベルが高いので、生徒の成績によってはLevel7のクラスがないということもありました。
Level5以上のクラスは午前授業、Level4以下のクラスは午後からの授業とレベルで時間が分けられていました。私はLevel5だったので朝から昼までのクラスに通いました。(朝から通いたいと思っていたのでよかったです)
結構このレベル分けで日々の過ごし方が結構変わってくるのではと思います。

私の学校がある日の流れ
(例)
6:00 起床
6:45 バスに乗る
8:00 学校到着
8:30 クラス①開始
10:10 クラス①終了
(20分休憩)
10:30 クラス②開始
12:10 クラス②終了
12:20 オプションクラス開始
13:10 オプションクラス終了

クラス①とクラス②は一般英語のクラス、オプションクラスは週25レッスン受講者対象の選択制のクラスです。

このように、私の場合はお昼には学校が終わったので、そのあとショッピングに行ったり、友達といろいろ観光しに行ったりと割と放課後は自由に過ごすことができました😊
ただ、慣れるまで朝早いのがちょっときつかったかな~

レッスンはというと、テキストブックを使って文法を習ったり、新しい単語やフレーズを覚えて実際にディスカッションなどをして使ってみたり、結構喋る機会は多いです。ハワイの歴史を勉強するため、ダウンタウンに校外学習に行ったこともありました!小テストなどもありますが、サボらずちゃんと勉強していれば大丈夫なレベルです。

先生たちはとても優しくて忍耐強く「わからない」と言えばちゃんとわかるまで説明してくれたり、気を配って面倒を見てくれるのでとても助かりました。フレンドリーな先生ばかりです。私はこの学校で、心からすごい!と尊敬できる、ワクワクするようなレッスンをしてくれる先生に出会いました。

自分の在学期間がせまると、だいたいその時期にあるGraduationという卒業式で卒業証書がもらえます。その他にも「たくさん勉強したで賞」「たくさん友達を作ったで賞」的なものもあったりしました😊写真もたくさん撮ってくれますのでよい思い出になりますよ!

この学校でできること

 さて、この学校では様々な国から留学生がきているのですが、私がいた頃の印象としては、スイス人・日本人・韓国人・台湾人・中国人がほぼ多かったイメージです。その他にはチェコやドイツなどヨーロッパから来ていた留学生もちらほらいました。
レッスン中のディスカッションなどでそれぞれの国の文化などを紹介したりもするので、ハワイ(アメリカ)以外のことも知ることができるし、何よりいろいろな国の人と友達になれます。実際私もFacebookInstagramには多国籍の友達がたくさんいます!いろいろな国、違う言語の人たちと「英語」という共通の言葉で会話出来た時は感動しましたよ😊
年齢も一般英語のクラスで、高校生や大学生~50・60代の生徒の方もいました。20代の生徒が多かった印象はありますが、年齢が若い、年齢が高いからといって浮くということはないと思います。というか文化的にもあまり年齢とかを気にしないので、自分が消極的にさえならなければ大丈夫です。

またGV Hawaiiではレッスンの他にも、放課後や休日を利用していろいろなアクティビティの体験ができるというプログラムもありました。(追加料金が必要です)
例えば、みんなでBBQをしたり、スカイダイビングやシャークケージツアーに行ったり、連休を利用したネイバーアイランド(マウイ島、ハワイ島など)への小旅行だったりといろいろな種類がありました。私はお財布と相談して行かなかったのですが、何かやってみればよかったかな~と後からみんなの写真などを見て少し後悔していました😅

他にはプライベートレッスンもあれば、ヨガやフラやウクレレなどとセットになっているプログラムもあり、ボランティア活動ができるものもあったと思います。
最近はCOVID-19の影響でロックダウンをしていることもあって、オンラインレッスンをやっているようですね。

学生ビザ(F1ビザ)について

 アメリカで週18時間以上のレッスンを受ける場合は、学生ビザ(F1ビザ)が必要となります。学生ビザの申請の仕方については、斡旋してくれた留学センターの方がほぼ手続きをしてくださったので、正直なところあまりどのような手続きだったかは詳しくわかりません😅が、何を用意したかなど少しでも参考になればと思ったので、ここにメモして置こうと思います!

⭐️ビザに使用するための顔写真(私はデジカメで撮ってもらいましたが、条件をクリアしていればそれで全然大丈夫そうでした!デジタルファイルが必要です)
⭐️パスポート(有効期限に注意)
⭐️学校から発行されるI-20(留学生資格証明書)という書類
⭐️ビザ面接の予約
🌙銀行の残高証明書(これは「私は十分生活していけますよ」という証明になります。英語で発行してもらいます。私は100万円くらい銀行口座にいれました。たぶんこれはI-20をもらうのに必要なのかな?😅)
などなど..

いろいろ順番もあり、他にも用意する書類もあるかと思いますので、詳しくはこちらアメリカ政府の公式ビザ情報サイトをご覧ください。
私はうろ覚えすぎてダメだ..すいません😅

ESTAを申請したことのある方はわかるかと思いますが、ネットで申請する際、全て英語表記でかつすばやく(タイムアウトがあるので)入力する必要がありますので、何を入力するか事前に訳して用意しておくと良いかと思います。(公式サイトによると、途中で保存ができるのもあるみたいですが..)

私の場合札幌に住んでいるので、札幌にある米国領事館でビザの面接を受けました。
応接室みたいなところを想像してましたが、全く違い、窓口みたいなところで一対一でアメリカ人の職員さんとガラス越しにお話する感じでした。難しい質問はありませんでしたが「何故留学するのか」とか「何故ハワイなのか」とか聞かれた気がします。「ん?こいつ怪しい..」と思われなければ大丈夫かと思います😅(たぶんNGフレーズとかがあるんでしょうね。「学校も行って、働きたいです!」とか😅)
空港のような感じでセキュリティがすごくしっかりしているので、入館後すぐにスマホやバッグなど面接に不必要なものは全て預けるようになっています。

結果はというと、すぐにその場で「留学頑張ってね~」みたいな感じで許可がおりました。パスポートを預けて後日郵送してもらい、ビザが添付された状態でパスポートが返ってきます。
私は当時20代半ばだったので特に気になりませんでしたが、未成年などはもしかしたら申請の仕方とか申請に必要な書類とかが少し違うかもしれません。
申請を間違ったらたぶんまたやり直しになると思うので、公式サイトやいろんなわかりやすいサイトを参考にして慎重に進めることをおすすめします。

ビザの申請は学生ビザだけではなく、他のビザにしても結構神経使いますよね..こうゆうのが不安な方はやっぱり助けてくれる人(経験者や留学センターなどの人)に話を聞いたり、頼んだりするのが間違いないと思います。

(※これらの情報は2016年~2017年にかけて留学した際の情報に基づいています。)

INFORMATION

Global Village Hawaiiの場所はこちら👇 

詳しくはホームページもご覧くださいね😊