《ハワイ留学》何故ハワイなのか?

f:id:lazyymochi:20200508173410j:plain

 以前から私のハワイ留学についての記事はいろいろと書いてきたのですが、今日は何故私がハワイを英語を学ぶ留学先として選んだのかお話ししたいと思います!
よければ関連記事もご覧くださいね! 

kaiholo-hawaii.hatenablog.com

何故ハワイなのか?〜私の場合〜

 私がハワイに決めた理由のひとつとして、「短期留学」だったということがあります。最初はオーストラリアにワーホリかなぁと漠然と考えていたのですが、予算が理由で短期留学をすることになりました。

元々ハワイに留学に行きたいという気持ちはあったのですが、アメリカで学生は働くことはできないため、留学中に働くことで予算も抑えられるワーホリに興味を持ち、オーストラリアもいいなぁと思い始めました。ただ本格的に留学の準備に取り掛かかろう!となったときに、予算的には短期留学がよいということになり、それならオーストラリアである必要はないよなぁと、ハワイに即決したのです。
私のハワイ歴は自己紹介でもご紹介しましたが、元々両親がハワイが大好きで、数回オアフ島に旅行したこともあり、私もハワイ大好きに育ちました😅なので学生時代から留学に憧れていた私は自然と「ハワイに行きたい」と思うようになったのです。

また、初めての留学ということで、一人で海外に行くという不安はありました。そのため「行ったことのある場所」というだけで少し安心がありました。ハワイはアメリカで比較的治安が良いということもありましたし、何かあった時日本人が多いと心強いという点もハワイを選んだひとつです。

ハワイ留学の利点

 よく「ハワイに留学するの?」と’観光地に留学に行く’という感覚で聞かれたのですが、言わんとすることはわかります😅あんなに日本人が多くて、なんなら英語喋れなくても何とかなるみたいなところに行く必要があるのか?という感じですよね。ですが私はそこにハワイ留学のよいところがあるのではないかと思います。まず語学学校のクラスで日本人がまあそれなりにいると思うのですが、「日本人」というだけで親近感が湧くし、「自分の国・文化ではどう?」的なテーマのトークになったときに仲間がいると非常に助かります😂単純に、日本人が多いがとっかかりができやすいし、一人になることがない。自力でガンガン友達作れるよ!っていうタイプの人は問題ないですが、私みたいなシャイなタイプの人間は割と友達つながりで人脈が広がったりします!(もちろん自分でも努力は必要ですが)
あとは日本人の英語の弱点は結構、義務教育など学校で「どうやって英語を習ったか」から来ていることが多いので(特に発音がよくない、トーク力がないなど)、共感することもあるし、逆に「あの子はあんなに喋ってる!私も頑張ろう!」とモチベーションにも繋がります。

その他にも、地元の人が日本人に慣れているということも初めての留学には良い点ではないでしょうか?それを良くない点だということもできますが、ハワイの人は親切な人が多いので、困ったことがあっても助けてくれるパターンが多いです😊

ちゃんと英語を勉強したいという気持ちがあれば、ハワイでも十分他の場所と変わらないレベルで可能だと思います。場所や環境も大事ですが、要は英語をもっと話せるようになろうという気持ちがなければどこに留学しても同じことです。
英語以外禁止のルールがある学校なら十分英語を使うことはできます。

あともう一点!ハワイには日系の人がいたり、日本からの観光客が多いため、日本食のお店が多いです。レストランも、スーパーも。日本食が恋しくなったいざという時すぐ食べられます😋

いろいろなハワイ留学

 英語を学びたくて語学留学をするのはもちろんですが、ハワイにはヨガ留学フラ留学ウクレレ留学などもあります。英会話+ヨガ留学などミックスしたものもあります!なので、本格的な英語を学ぶ留学が目的じゃない人でも、「旅行じゃなくてただ海外で生活してみたい」と思っている人でもお稽古留学や資格を取る留学みたいな形で語学以外のことをメインにして留学することもできます😊実際に私の周りでもヨガやロミロミを学んでいる人がいました。そういうことができるのもハワイ留学の魅力の一つなのではないでしょうか🌈

今回は「何故ハワイなのか?」ハワイ留学の魅力について書いてみました!
旅行で行くハワイとはまた違う魅力がありますので、ハワイで過ごして何かスキルアップしたいと思っている人はぜひ「ハワイ留学」考えてみてはいかがでしょうか😉🌺