《ハワイ留学》ホストファミリーへのお土産には何を選ぶ?

f:id:lazyymochi:20200520163547j:plain

kaiholo-hawaii.hatenablog.com

☝︎よければ関連記事もご覧ください🌺

 ネットで「アメリカ ホストファミリー 手土産」などググって見てみたところ、「日本らしいものを持っていくと喜ばれる」「100均の便利グッズ」「和菓子」「文房具」などいろいろと出てきました😄
直会ったこともないホストファミリーに何を買っていけばいいのか、結構迷いますよね..。「さて、調べてみよう!」と思って見てみてもそれでもこんなに候補がたくさんある..余計に悩んでしまいます😅そこで私のハワイ留学の経験上から感じたお土産を選ぶ上での注意点をいくつかご紹介しようと思います!

金額や相場は?

 どれくらいのものを買えばいいのかというのも迷う点かと思いますが、ズバリお土産に’相場’なんてないですよね😅気持ちの問題ですので、そこまで金額に気を使う必要はないかと思います!ただ、極端に高い物を贈ることはやめたほうがいいと思います。もらう側も初めて会う人に高額なプレゼントをもらっても..ちょっと困っちゃいますよね😅
また、そもそも「お金を払ってステイするのに、お土産は必要なの?」という方もいるかもしれません。正直別になくても大丈夫だと思います。が、お土産があった方が最初の会話のよいきっかけになると思います。特に「これは何なの?」と質問されて「これはこうやって使うのよ」「こうやって食べるのよ」なんて説明してあげたりできます。英語を学びに行く人がほとんどかと思いますので、よい練習になります。ないよりはあったほうが印象もより良いでしょう。
そして、上記に「100均の便利グッズ」とありますが、注意したいのは、ハワイにはダイソーが普通にあるということ。パッケージに’DAISO’なんて書いてあろうもんなら100円で買ったことがバレバレです。気持ちなので、「それでも便利だから」ということで購入するのは全然ありかと思いますが、値段がバレる可能性が高いため、値段を知られたくないという方は気をつけた方がいいかと思います。

実際に私が持って行ったもの

 では、私が実際に何をプレゼントしたか記憶のある限りで(笑)ご紹介します!

日本酒
 正直ホストファミリーがお酒を飲む人なのか全く知らなかったのですが、日本酒なら飲めない人でも料理にも使えるかな~ということで買って行きました。結果的にはホストマザーが「日本酒好きよ~」と喜んでくれたのでよかったです!お手頃価格の、パッケージのかわいい、小さめサイズ(500mlもなかったかと)のものを選びました。

日本のお菓子
 個人的に思うのは「やっぱり日本のお菓子って美味しい💕」です😄その中でも私は北海道出身なので、日本国内の中でもおいしいお菓子があると勝手に誇りを持っています😂甘いお菓子なら白い恋人」の石屋製菓や「生チョコレート」のROYCE(ロイズ)などがありますし、しょっぱいお菓子も北菓楼の「北海道開拓おかき」カルビーの「じゃがポックルなどがあります。(少々北海道自慢を挟んでしまいましたが😂)
みなさんそれぞれ各都道府県の自慢のご当地お菓子があると思いますし、スーパーのお菓子でも十分美味しいと思いますので、いくつか選んで持っていくのもありだと思います!
私はロイズのチョコレートと北菓楼のおかき、スーパーのお菓子を持って行きました。

珍味
 珍味って..って感じですが、以外とこれがウケがよかったです(笑)
私の大好きな少しピリ辛のスルメを持って行ったのですが、「おいしい!止まらない!」と喜んでもらえました😄アメリカってジャーキーはあるけど、日本のような珍味ってあまりない気がします..私はハワイであまり見かけませんでした。(日系のスーパーにはあるかも)
物珍しさがあっていいかもしれません。

調味料など
 これは、私が留学から日本に帰って、また旅行でハワイを訪れホストファミリーにお土産に持っていたものなんですが、もしちゃんと料理をするようなご家庭なら、日本の出汁パックを持っていくのもありかと思います。ハワイの日系スーパーでも見かけたことがありますがやはり日本で買うより高いです。
あとはふりかけなども喜ばれるもののひとつです。ごはんにかけるのはもちろん、魚の上にふりかけて焼いたりなど、ふりかけを調味料として使うこともハワイでは結構あります。出汁よりふりかけのほうが扱いやすいかもしれないですね😊

他の学生がプレゼントしてたもの

 ホームステイで一緒になった学生がプレゼントしていたものでは、韓国人の学生がフェイスマスク(美容パック)を渡していたり、日本人の学生は、お箸など日本っぽいもの入浴剤をプレゼントしてた学生もいました。ただ、ホストファミリーのおうちにはバスタブがなかったので、「知らなかった~!使えないね」とちょっとした笑い話?になったこともありました!(明るくてかわいい子でした😊)日本は温泉も多いし、入浴剤などもプレゼントとして思いつくこともあるかと思いますが、ハワイ(おそらくアメリカ全体的に)にはバスタブがないお家もたくさんありますので注意した方がよいです!
他には私が学生として滞在していたときに、以前滞在していたイタリア人の学生からはトムとジェリーに出てくるような大きくて美味しいチーズが送られてきたりもしていましたよ。


ざっと紹介してみましたが参考になりましたでしょうか😅
もしできるなら(可能な範囲で)ホストファミリーの宗教的な文化を考慮するということも必要です。(例えば、お酒を飲まない宗教もありますよね。)
とはいえ渡米前の少ない情報で判断することは難しいことでもありますので、失敗してしまった..と落ち込む必要はありません。ホストファミリーはわざわざお土産を持ってきてくれたということだけであなたの気持ちを汲み取ってくれるはずです😊

※最後に!

アメリカに入国する際には、肉類(肉エキス含む)・くだもの・植物(種)など持ち込みが禁止されているものもあります!アメリカ入国の際に持ち込めるものかどうかをちゃんと調べてから購入することをオススメします!