《ハワイ留学》留学にかかった費用は?

f:id:lazyymochi:20200508172356j:plain

 さて、今回は私がハワイに10週間の短期留学をした際の費用についてお話ししようと思います。
日本人は特に、たくさんの人がハワイに留学に行っていることかと思いますが、今回はあくまで私の場合にフォーカスしています!

ぜひ関連記事もご覧ください👇 

kaiholo-hawaii.hatenablog.com

私のハワイ留学の条件

 私の場合、はじめは長期でオーストラリアにワーホリを考えていたのですが、費用的な問題で短期の留学にせざるを得ませんでした。そこで大好きなハワイに留学に行くことに決めたのですが、正直いままで実家暮らしで一人で生活したこともなく、知り合いもいないハワイで、長い間一人で生活する自信はありませんでした😅
また、ハワイにもいくつか語学学校があるため、当時札幌で通っていた留学センターでどの学校がよいかなど話を聞かせてもらいました。最終的に至った私のハワイ留学の条件は以下のとおりです。

🌺English only ポリシーがあり、ちゃんと英語が学べるところ
🌺ホームステイで生活する
🌺予算内でできるだけ多くレッスンを受けたい

他にも細かい希望はありましたが、これらの点を主に留学に必要なことを決めていきました。

一番私の条件と合いそうだということで決めたのは
’Global Village Hawaii’(GV Hawaii)
(グローバルビレッジ ハワイ校)
です!学校について詳しくは別の記事にしますが、こちらの学校はレッスンにちゃんと力を入れていて、ホームステイの受け入れもあり、アクセスもよかったので「ここに行こう!」と決めました。

GVにはいろいろなプログラム(コース)がありますが、私は一般英語のコースを選択しました。私はできるだけレッスンをたくさん受けたかったので、フルタイムで通える「1週間で25レッスン」受けられるプランにしました。
※ここでひとつ注意点ですが、「1週間で20レッスン」以下だと学生ビザ(F1ビザ)は不要なのですが、私のように「1週間で25レッスン」となると学生ビザが必要になります。なので必然的にビザにかかる費用が増えます。(おそらく仕組みはどの語学学校でも一緒だと思います)

ごちゃごちゃしていまいましたが、まとめると
🐚GVハワイ校で「一般英語/週25レッスン」のコースを10週間受講
🐚ホームステイ
🐚学生ビザ(F1ビザ)が必要
となりました。

費用の内訳は?

 ではまず学費についてご紹介します。
GVハワイ校「一般英語/週25レッスン」のコース(10週間)にかかった費用は入学金や教材費も含め約40万円。学生ビザ自体にかかる金額は大体4~5万円程度

ホームステイにかかった費用は、食事代など全て含め約30万円強
ホームステイのお家については、学校からバスで約1時間離れた場所で、部屋は一人部屋なのでちゃんとプライベート感があります。バスルームは他の学生一人とシェアして使いましたがホストファミリーとシェアすることはなかったので、混み合うこともありませんでした。

基本的に別途食費は必要ないですが、友達と一緒に外食などする際は別にかかりますので、交際費や自分の買い物をするなどにはもちろん他にお金が必要です。参考までに私の場合は10万円程度用意していきました。(私はショッピング大好きなので参考にならないかも?😅ですが、買い物も食事も十分楽しめましたよ😊)

航空券に関しては、できるだけ安くしたかったので、直行便ではなく「新千歳-仁川(韓国)-ホノルル」という感じで少し遠回りですが😅乗り換えをして行きました。航空会社は大韓航空(KOREAN AIR)を利用。燃料サーチャージやその他税金など含め往復約10万円

もちろん海外旅行保険も必要です。こちらはいつも旅行をする際に利用している保険会社にしました。(値段というよりは、信頼性?で選びました)
内容は詳しく書きませんが「一応万が一のことを考えて」程度の内容です。こちらは大体4~5万円だったかと思います。

トータルで○○円でした!

 ずらずらと書いてきましたが、 上記の他にも雑費や交通費、斡旋していただいた留学センターでの手数料などすべて含めるとトータルで約110~120万円くらいでした。
少しだけ両親から援助してもらいましたが、ほぼ自分で貯金して行きました。
そうそう、ビザの手続きの関係上、現金100万円を引き出す必要があって、この手にしてみたのですが、その時はもう震えました😂自分で稼いだお金だから余計に「頑張ろう」と思えました。

ざっと費用について書いてみましたが、最初に言った通り、これは私の場合です
ホームステイではなくドミトリー(学生寮)コンドミニアムで一人暮らしをする人ももちろんいましたし、週20レッスンの人もいれば、別のコースを取っていた人もいました。それぞれのニーズや何を優先するかによって金額も全然変わってくると思います!「どれくらいなのかな~?」となんとなくの目安になれたら嬉しいです😊