《ハワイ留学》日本からハワイに持って行ったもの

f:id:lazyymochi:20200520161247j:plain

 私は留学に行く前にハワイに旅行に何度か行ったことがあったので、ハワイでどんなものが売っているかなど何となく知った気でいたのですが、実際に長期で滞在した際に改めて感じたこともありましたので、そのことについてご紹介したいと思います。(※オアフ島に10週間(約2ヵ月半)滞在しました。)

ちなみに私が留学前にしたパッキングは、スーツケース2つ分でした!これが普通なのか多いのかについては不明ですが😂普段から荷物多めの私には最低2つは必要でした😅

持っていったものをざっと紹介すると..
・衣類(夏服と羽織りもの)
・雨具(雨用ポンチョ、折り畳み傘)
・水着
・帽子
・靴(スニーカー、サンダル)
・タオル類
・洗面道具(シャンプーやボディソープ含む)やドライヤー
・化粧品
・電子機器(ノートパソコン、電子辞書、モバイルバッテリー、変圧器など)
・食品(お味噌汁のフリーズドライや春雨スープのパック、粉末のお茶)
・お土産
・現金とクレジットカード
・筆記用具(ペンやルーズリーフやファイル)
etc.

日本から持っていってよかったもの

 持っていって正解だったものがいくつかありましたのでご紹介します💡

1つ目はまず、羽織りものです。ハワイで学校まで片道1時間のバス通学をしていたのですが、ハワイのバスって本当に寒いんですよね😲1時間もの長い間上着なしでは、バスで凍えてしまうくらいの寒さです😅また、レストランや映画館、お店の中でも冷房が結構きいていて寒いことがあります。現地調達もできますが、上着は真夏でも必ずあった方がいいです。

2つ目は折り畳み傘です。私が留学した時期は12月~2月、そう雨季にあたります☔️なので割と雨が降ることが多かったので、持ち歩きが楽な折り畳み傘は結構便利でした!一日中雨なことはあまりないので、朝バス停でバスを待つ間などに役立ちました😊ハワイで傘をさす人が少ないように感じましたが、「傘をさしているから浮く」ということはないので使うことに抵抗も一切ありませんでした。

3つ目は、筆記用具です。筆記用具、日本から持っていく人がほとんどかと思いますが、ハワイで筆記用具を買おうと思うと、日本のものと比べてあまり質がよくないものが多い気がします..。なので使い慣れたものを持っていくことをオススメします。

4つ目は、粉末の緑茶です。私は当時「温かいお茶🍵が飲みたくなったときのために..」と粉末のお茶を持っていったのですが、ハワイでは日本で買うより緑茶が高いです。粉末のお茶なら温かくも飲めるし冷たいお茶も作れるので、一つ買って持っていくのもありかと思います。

最後に5つ目ですが、スニーカーです。現地で安く購入することも可能ですが、ハイキングやトレッキングをする際には新しい靴より履きなれた靴の方がいいかと思います。汚れてしまうことも少なくないので、古い靴を捨てるつもりで一足持って行き、ハワイでROSSなど安いお店で新しい靴を購入するという手もあります。ビーチサンダルも現地で買った方がかわいいものがありますよ😊

日本から持っていく必要がなかったもの

 次は持っていく必要がなかったものについて紹介します!

1つ目バス用品です。留学前「ドライヤーもなかったら困るし..」と思っていた私ですが、ちゃんとホームステイ先にあり、タオルもあるものを使ってよいということだったので、すごくがさばるものを持っていってしまいました😅一番持っていって後悔したものです。そのほかにシャンプーやコンディショナーも現地で十分よいものが手に入るので、こだわりがなければ現地調達で全然よいです。

2つ目は、歯磨き粉アメリカは日本よりも歯にとても意識を向けている人が多いので、歯並びやホワイトニングなどちゃんと管理をする文化です。なのでホワイトニング効果のある歯磨き粉など、いろいろな種類がドラッグストアで売られています。現地で購入して使ってみればよかった..と後悔しました😅

3つ目は、水着です。もともと持っているものを持っていくのも全然よいと思うのですが、ハワイでもかわいい水着がたくさん売られているので、特にお気に入りの水着がなく、「とりあえず買っておいたほうがいいかな~」くらいの気持ちで買って行くくらいならハワイで購入することをオススメします😊

最後に4つ目電子辞書です。こちらに関しては「必要なかった」というよりスマホで代用できた」という方が正しいかもしれません。私が通った語学学校では、レッスン中にスマホで単語や熟語を調べることはOKだったので、最初は使っていた電子辞書も、だんだん使わなくなっていきました。電子辞書が不要ということは言えませんが、新たに購入する必要はないかもしれません。

事前にするべきだったこと

 実は、留学に行く前にお世話になった留学センターから、ホストファミリーのメールアドレスを事前に教えてもらっていました。しかし、私は挨拶のメールも出発前日にギリギリで送るという失態を犯しました..😅すっかり連絡するのを忘れていたのです。
本来なら、「これからお世話になります○○です」と行く前にメールでちゃんとご挨拶し、ホストファミリーの家に何があるか・必要なものはあるかなど、事前にメールで確認することができたはずでした。例えば上記のバスタオルなどですね。私はそこまで頭が回らなくて必要以上の物をばんばん持って行ってました😅

また、レンタルルーターについても迷いました。学校とホームステイ先ではwi-fiが使えるし、お店のフリーwi-fiを利用することもできるということだったので、お金もかかることだし私は借りずに行きました。ただ、やはり街中のwi-fiについてはお店によって電波の良し悪しがあるし、アラモアナショッピングセンターにおいては、バス停ではアラモアナのwi-fiの電波が悪く、結局使えたことは一度もありませんでした😅(施設内でも繋がりが悪いところは結構ありました。)
なので「すぐInstagramの更新したいな~」とか時間通りには絶対来ないバスの「バスの追跡機能使いたいな~」とか「友達と合流したいな~」ということがほぼできませんでした。ハワイについてすぐそういった不便さはすごく感じていたので、できればどこでもネットを使えるようにしておいた方がストレスは少ないかと思います。借りれるなら借りた方がいいです。(※1年以上などの長期での留学は特に、現地でプリペイドケータイを買ったり、事前に自分のスマホsimフリーにしてsimカードを現地で調達するという方法もあります。)

実際に、何かあったときのためにと私はウォルマート(Walmart)で通話ができるプリペイドケータイ(ガラケー)を購入しました。うろ覚えですが確か本体とプリペイドした通話料金分で$50もしなかったと思います。迷子になった、事故にあった、襲われそうだというときに助けを呼べるように万が一のことも考えて買いました。(結局使うことはほとんどなかったですが、安心料といったところでしょうか)
こういったところが留学した際に少し準備不足だったなと後悔した部分です。

長々と書いてしまいましたが、こちらはあくまで私の留学当時、私のホームステイ先の場合です。家庭によって違う部分も必ずあると思います。不安な方は渡米前にホストファミリーと連絡を取ってみることをオススメします。
これから留学に行く方の参考になれば嬉しいです😊