《RIHO日記》COVID-19が原因で..

f:id:lazyymochi:20200501190921j:plain

今日は雑記ブログです🍀

いまこうやって過ごしています

 さて、みなさんはコロナによるこの状況が始まってから、いかがお過ごしでしょうか?
職業によっては、そのまま変わらず働いてるという人、仕事できなくなって家にこもっているという人などいろいろかと思います。私は現在札幌の実家に住んでいるのですが、北海道は少しずつまた感染者が増えて、今日は亡くなった方が8人もいらっしゃったようです。(ご冥福をお祈りいたします)

さて私はというと、STAY HOMEしつつも日用品の買い物に行ったりと「大丈夫だろう」と何となく高をくくっていたのですが、地元でも感染者が出たのではという話もあり、今以上に気をつけて、また身を引き締めなければと思っている今日この頃です。

最近の過ごし方ですが、私は家でこのブログを書いたり、YOUTUBENETFLIXを見たり、スマホゲームをしたり、マスクなどのハンドメイドをしたりと完全なる引きこもり生活をしています😅
彼とはテレビ電話をしたり、毎日LINEで連絡は取り合っています😊
(そうそう、日本では一般的に「コロナ」と呼んでいますが、アメリカでは「COVID-19」という正式名称?で呼ばれることが一般的ですよね~。彼も’COVID’とか’the virus’とか言っています)

コロナが原因で起こったこと

 私が昨年の秋にハワイから帰国してから、私たちは婚約者ビザ(いわゆるK1ビザ)の申請をすぐ始めました。(こちらのビザ申請に関してはまた後ほど別で詳しくお話ししたいと思ってます😊)
K1ビザは一般的にだいたい申請を始めてからビザが降りるまで7~9ヵ月ほどかかるようです。なので順調に行けば今年、2020年の夏頃には無事にビザの申請が通り、渡航許可が降りる予定でした。しかし..アメリカでビザの発給停止が決まったので、正直にいうといま私のビザがどのようになっているかが全くわかりません..😭😭
コロナがなかったら..と思うと悔しい気持ちはもちろんあります。うまくいけば今年中に渡米、結婚できたのに、今の状況だといつになるかわかりません..
また、今月5月に彼が札幌に来るはずだったのですが、それも流れました😢
(ハワイアン航空のホノルル−新千歳の直行便も7月まで運休が決まっています)

いろいろとアメリカのニュースを見るたびにネガティブな気持ちになっていた私ですが、最近やっと「どうしようもできない。我慢して回復を待つしかない。」とやっと気持ちを落ち着かせたところです。

コロナが原因でよくないことが起きたのも事実ですが、よい面もありました。
ハワイでもロックダウンの期間が延び、まだ街は動き出していないため、以前よりも少し彼との時間が増えた気がします。個人的には少し得した気分になりました😅
以前からお互いの仕事や時差のため、ちょうどよく時間が合わないとなかなか連絡も取れない、ましてやテレビ電話なんて週に1度できればいいほうという感じだったのですが、私も彼もいまは家にいるため割と自由に連絡は取れました!不幸中の幸いというやつなんでしょうか😅
ただこんな状況だからこそ、お互いに何かあった時にかけつけることができないっていう不安はあります。元々ぱっと行ける距離でもないですが、「入国が難しい」となると、ちょっと気持ちというか感覚が違います..😞
まぁ、結局のところ遠距離を終わらせたいと思うのは変わりません😅

最後に

 いまこの好きに使える時間がある中で、「普段できないことをしよう」とか「まとまった時間がないとできないことをしよう」と考えて、家で料理やお菓子作りなどいろいろなことをしていますが、なかなか運動することができていません..
以前ヨガスタジオでスタッフとして働いていたこともあり、インスタでインストラクターのみなさんの活動などを見ることが多いのですが、「うわ..自分このままでいいのか..?」とプレッシャーを感じる毎日です😂少しでもいいから、できるだけ早起きしておうちでヨガでも始めてみようかな~なんて考えています😊(ストレッチと思ってするだけでもきっと違うはず!)札幌もやっと暖かくなってきたので、軽いランニングやウォーキングもしてみようかな..?🏃
みんなはどうやって過ごしているんだろう..🌺
私を含め「ハワイに行きたい!」と思っている人たちがはやくハワイに行けるようになりますように🙏🌈