《ハワイ留学》留学前の話:前編

f:id:lazyymochi:20200420215138j:plain

私が留学した理由

 「留学したい!」と考えている人は年齢関係なく、日本中でたくさんいると思います。私の周りでも、高校を卒業後すぐアメリカ留学に挑戦した人・留学したいけど踏み出せない人などいろいろな人がいました。まず考えるのは「英語力」ではないかと思います。「特に英語得意じゃないけど海外で生活してみたい」「伝わらなかったらどうしよう」など英語力に不安を感じるのは自然なことだと思います。

そんな私はというと、4年制大学の英文科を卒業したにもかかわらず、読み書きはできても会話が得意じゃない。(日本人によくある悩みですよね)「へ~英文科出てるんだ、じゃあ英語ペラペラなの?」なんて言われると毎回コンプレックスを感じていました。実はそのコンプレックスを解消したいと思うようになったのが留学の大きなきっかけでもあります。
あとは海外で生活してみたいというのもあったかなと思います。

なぜハワイを選んだのか

 では、「なぜハワイ?」なのか。これもよく言われるんですが、
「留学資金貯めてます」「へ~どこ行くの?カナダ?オーストラリア?」「ハワイです」「え?ハワイに留学行くの?」はい、このやり取り(笑)もしかしたら経験ある方もいるのでは?😅

確かにハワイというとリゾートだし、旅行で行く感覚ですよね。どちらかというと留学といえばカナダやオーストラリア、アメリカのメインランドが王道。実は最初オーストラリア留学を考えていた私。なぜ私はハワイを選んだのか?ずばり、「ハワイが好きだから」です!(笑)だってせっかくなら好きなところに行きたいじゃないですか😊私個人の意見ですが、「好き」ってすごく大事だと思う。それが「やる気」に繋がると信じているからです。好きじゃないと結局続かないんですよね😅

そしてもう一つ理由があります。それは私の場合「短期留学」だったということ。資金的に短期留学しかできなかったのですが、(ワーホリという選択肢もありながら、)「それならまず初めてはやっぱり好きな場所で」と迷わずハワイに決めることができました。長期だったらカナダやオーストラリアを選んでいたかも..?

留学を考えている人は、どこにしたいか幾つか候補をあげて、いろいろ見積もってみるのもおすすめです!

留学前の話:後編につづく..