《RIHO日記》ブログお引越ししました!

f:id:lazyymochi:20200425113610j:plain

ブログお引越し中!

 もし、以前の私のブログをご覧いただいていた方がいたら、びっくりした方もいるかもですが、ブログをお引越ししました!
以前のブログ は、Wordpressで自分で一からブログを作り上げたのですが、維持するのが大変になったこともあり、こちらのHatena blogにお引越ししてきました!
いまはまだ一切手をつけてないのですが、別のサイトで’英語でブログを書く’ということにも挑戦したいと思っているので、その際はリンクを張るなどしますので是非そちらも合わせて見ていただけたら嬉しいです😊

改めて思うブログの大変なところ

 ブログを始めて大変だなと思ったところがいくつかありますので紹介します。
まずはブログを一から作るということ。逆を言うとそれが’楽しい’んですが、なんせ何の知識もない素人ですので、調べて調べて調べ通して作りました。ブログの作り方とかをブログで書いてる人って結構いるんですよね。ほんと助かってます!
私のブログデビューはWordpressだったので、余計にハードに感じました..。ただ、Hatena blogは割ともう出来てる状態なので、テーマやディテール部分をちょっと変えたりするだけ。ほんとに楽チンにお引越しできました!

あと’大変なところ’ではないのですが、Wordpressのブログでは閲覧数はあっても実際に読者の方とお話ししたり、交流する回数が皆無でした😅それが辛かった点でもあります。自分がただ喋ってるだけでなんの応答もない感じ(笑)なのでこのブログではそうゆうことができることを祈っています🙏(読みがいのある面白いブログになるように頑張ろう..)

でもブログの良いところもちゃんとある

 ブログをやっててよかった思うことは実はたくさんあります。まず自分で何かを作り上げる楽しさだったり、知識が増えること。いままで何気なく見ていた他の方のブログも「こうやって作ってたんだな~」なんて感慨深くなります。
また、私はまだしたことないですが(笑)、きっとコメントなどを通して同じ境遇の人や、ブログの内容に興味がある人たちとの交流ができるんじゃないかという点。
あとは自分の提供する情報で、「助かった~」「参考になった~」と思ってくれる人がいたら最高ですね😊


まだまだいまのところは以前のブログから記事を移動しているだけですが、また新しい記事もどんどん書いていきたいと思ってますのでぜひ見ていただけたらと思います🙏
COVID-19の影響でいつ渡米できるかわからない状況ですが、渡米後もブログ続けられたらいいなと思っています!

どうぞこれからも「KAIHOLO ハワイ生活」をよろしくお願いします🌈