《Bigisland.2019》ハワイ島2日目③ 王族の末裔が守る谷

f:id:lazyymochi:20200526001501j:plain

kaiholo-hawaii.hatenablog.com

☝︎からの続きです🌺

ワイピオ渓谷(Waipio Valley)とは

 さて、お腹もいっぱいになったところなので、ランチの後は観光名所であるワイピオ渓谷に向かいました!

ワイピオ渓谷とは、ハワイ島のハマクアコースト北部に位置する美しい渓谷です。’waipio’とはハワイ語で「曲がりくねった水」という意味があるそうで、カメハメハ大王が幼少期を過ごしたことでも有名であり、いまでも彼の末裔がこの渓谷を守っているそうです。また、歴代の王たちがこの場所に埋葬されており、彼らは「マナ」と呼ばれる精霊に守られています。そういったことからなのか、この場所は「王家の谷」と呼ばれるほど神聖な場所となっています。ハワイの神々の言い伝えもこのワイピオ渓谷が舞台になっていることが多いそうですよ😊

私たちが訪れたのは、そのワイピオ渓谷を眺めることのできる展望台です。
実際にワイピオ渓谷まで行くには、ツアーなどに参加して行くことが望ましいようですね。ネットで調べたところ個人でも下って行けそうですか、レンタカーでは何だか無理そうです。(道が細い、保険が利かないなどの理由で)個人で行くなら徒歩の一択ですね。私は「ツアーじゃないと行けない」感覚でいたので、渓谷の方までは行きませんでした。
渓谷の中には、タロイモ畑や王族のお墓、ヘイアウ(古代ハワイ人が作った聖域)があり、黒砂のビーチもあります。こちらはハワイ島で1番大きいビーチだそうです😮

あのワイピオ渓谷の眺め

 さて、駐車場に車を止め、スロープを下って展望台まで向かいます。

f:id:lazyymochi:20200526005503j:plain

右側に見えるのはトイレです。
天気に恵まれてラッキーでした!
私たちの他にも観光客がたくさんいました😊

f:id:lazyymochi:20200526005852j:plain
とにかくこの景色の迫力が..来てよかった..😌
この渓谷の歴史を知って訪れるのと知らずに訪れるのでは何だか感じ方が違うのではないでしょうか。ハワイを守ってきた人たちの特別な場所だと思うと、何だか感慨深いです🙏
十分景色を満喫し、記念撮影も終え(笑)、次の場所に向かいます。

f:id:lazyymochi:20200526010416j:plain

駐車場で発見したお花が綺麗でした😊

INFORMATION

 こちらの展望台には無料駐車場トイレがあります。時間帯は特に記載が見つからなかったので、日中ならいつでもオープンしてるのかも。

 次回はぜひツアーで渓谷の中に行ってみたいものです!