《国際恋愛》アメリカ人の彼との恋愛

f:id:lazyymochi:20200603205121j:plain

 こんにちは、RIHOです☀️
今回は、アメリカ人の彼との恋愛についてすこし書いていきたいと思います!
彼と交際を始めるまで、私は日本人の男性としかお付き合いしたことがなかったのですが、「いままでの恋愛とは違うな~」という点はやはりいくつかありました。
とはいっても、正直「アメリカ人だから」という理由ではないかもしれません😅
日本人がそれぞれ違うように、全てのアメリカ人が同じ生活をしているわけでもなければ、育った家庭環境も違いますし、人それぞれ・十人十色であるという考えの上で読んでいただければと思います😊

私と彼の日常

f:id:lazyymochi:20200604001549j:plain
 いま現在私たちは札幌とハワイの遠距離恋愛をしています。なので、普段の連絡の取り方としては、毎日LINEをしたり、週に1・2回のテレビ電話がメインです。
とはいっても日本とハワイでは時差が19時間あるので、LINEをするにも時間が限られています。彼は学生ではなく社会人で普段は仕事をしているので、もちろん仕事中は連絡は取れません。ですが忙しい日常の中、仕事が終わり疲れているときでも彼はマメに連絡を取ってくれています。実際交際を始めて2年弱ですが、途切れることなく毎日やりとりをかかさずしています!私は結構連絡をたくさんとりたいタイプなので、そういった面では特にお互いとても相性がよかったなと感じます😊
ただ、いままでお付き合いしてきた日本人の彼たちも、マメに連絡を取ってくれる人だったので、これは特に「アメリカ人だから」ということではなさそうです。おそらくマメじゃない人もいると思います😅
もし彼が全然マメな人じゃなかったら、この遠距離恋愛が続いていたかどうか正直、自信はありません😅そういった面では特に彼にとても感謝しているところではあります。

愛称で呼び合う

 「アメリカ人ではよくあること」なのではないかと思いますが、彼と私は名前で呼び合うことはあまりなく、愛称で呼び合っています。私たちがよく使っているのは’Sweetie’です。例えば「Hi,sweetie!」や「Good night sweetie.」といった感じです😄他にも’babe’’my love’などもあります。これらの愛称はそのカップルによっても違うと思いますが、愛称を使うことに関してはよくあることだと思います!

彼の両親もHoneyと呼び合っています。アメリカの夫婦には当たり前のことかもしれません。たま~に’Daddy!’と彼ママが彼パパを呼んでいることもありますが、親になってもお互いを愛称や名前で呼んでいるのがとても素敵だな~と思います😊日本では’ママ・パパ’や’お父さん・お母さん’とお互いを呼ぶことが多いと思うので..

逆に、名前で呼ばれることがあまりなくなったので、たまに「RIHO~」と呼ばれるとちょっとどきっとしちゃいます😍

私たちが遠距離恋愛で心がけていること

f:id:lazyymochi:20200604003024j:plain

 交際が始まってから、私たちが実際に一緒に過ごした時間ははっきり言ってかなり少ないと思います。6分の1くらいでしょうか😅(2年弱の中で3ヵ月くらいです。)
遠距離恋愛で一番辛いのはやはり物理的になかなか会えないということです。でも彼のことを一度も疑ったことはないですし、彼も私に対して同じだと思います。元々の彼の誠実な人柄もありますが、毎日かかさず「I love you」「I miss you」と伝えてくれるところがやはり愛情をすごく感じるし、お互いちゃんと伝え合うことで離れていても安心することができる理由だと思います。包み隠さず恥ずかしがらず表現してくれるという点では日本人とはすこし違うところかな~と思います。もうほぼ挨拶感覚で言ってるかも😅記念日や二人の大切な日にはよくカードを送ってくれたりもします💌

続いて、アメリカ人の彼と付き合ってみて感じたことは「言わないと伝わらない」ということ。日本人特有?の「怒ってる?」→「怒ってない..(怒ってるに決まってるじゃん)」や「大丈夫?」→「うん、大丈夫..(大丈夫じゃないよ..)」といったような駆け引きみたいなやりとりが彼とは一切ありません。そんなことするくらいならはっきり言って理解し合う方が早いというか、合理的なんでしょうね😅
彼はよく「本当に?」みたいな感じでよく話を聞いてくれます。
最初は’気づいてよ’的な方法で勝手にモヤモヤしていた私ですが、ちゃんと向き合ってくれる彼とじっくり話すようになってからは、「言わないと伝わらない」精神で勇気を出して自分の気持ちをさらけ出すようにしています。
そういったことからか、何か相手に小さな不満のようなものがあってもちゃんと伝えることで、今後気をつけることができるし、悩みも解消できている気がします。なので彼といままで喧嘩という喧嘩を一度もしたことがありません。(これは彼と私の性格もあるかもですが😅)
お互いに触れたり、フィジカルな愛情表現ができない分、言葉で伝えることを結構大事にしています。

私たち二人のルール

この他に私たち二人にはちょっとしたルールもあります。
’ルール’といってもじっくり話し合って決めたものではなく、普段話している上で「これはよくないね」「こうしたほうがいいね」と気づいて決めたことです。
上記のように、’ちゃんと伝える、言葉にする’というのも普段気をつけている(特に私が)部分なのですが、他にもいくつか決めたことがあります。
例えば、’元カレ・元カノの話は基本しないこと’です。昔の恋愛の話をする必要もないし、する必要のない嫉妬なども防げるからです。
あとは’異性と出かけるときには事前に相談する’です。お互い相手が浮気をするなんてことは全く考えていませんが、彼も私も異性と二人きりで食事されるのは何だかいい気はしないし、彼は私が男性と食事に行ったりするのが単純に心配だ(何かあったときに自分が駆けつけられないから余計に)ということが理由だったりします。どうしても行かなければならない、行きたい場合は必ず事前に断りを入れることがルールの一つです。「絶対ダメ!」というわけではないので縛ってる気も縛られてる気もしません。「相手が嫌がることはしたくないからしない」という感じでしょうか。
これは日本アメリカ関係なくただ普通~に恋愛関係において必要な配慮ですね😅

f:id:lazyymochi:20200607160008j:plain

以上が彼と付き合って過去の恋愛とは違うなと感じた点です😊
正直、こんなに書いといて何ですが、アメリカ人だからどうこうっていうのは総合的にあまり感じないかもです!(彼だからなのかな..?)
もし違いがあっても、お互いに誠実に向き合うことができれば、国籍も文化も関係ないのかも。私と彼は話し合って、歩み寄って、お互いのための関係を作れるようにしています。はっきり気持ちを伝えるからこそそれが成り立っているのだとも思います😊

実は今回、いままでの恋愛と比べるのもな..😅と思ったのですが、国際恋愛ならではの面白さも少しあるのかなと思ったのでこの内容で書いてみました!
最後まで読んでいただき有難うございました🌺