《Bigisland.2019》ハワイ島2日目④ ほのぼのホノカア

f:id:lazyymochi:20200602154906j:plain

kaiholo-hawaii.hatenablog.com

☝︎からの続きです🌴

ホノカアの町(Honokaa town)

f:id:lazyymochi:20200607165411j:plain

 ホノカアの町はハワイ島北東部のハマクア地区に位置しています。とっても穏やかでローカル感たっぷりのすてきな町でした☀️
ホノカアは 20世紀はじめにサトウキビ産業で栄えた町だそうです。現在でも農業をして生活している方が多いようですね。日本の映画「ホノカアボーイ」の舞台になったことでも有名です😊

のどかな町を歩く

 私たちは時間があまりないながらも、メインストリートを歩いてすこし散策してみました😄

f:id:lazyymochi:20200607165926j:plain

ホノカアといえばここ!と言っても過言ではないかもしれません。
「ホノカアピープルズシアター(HONOKAA PEOPLE'S THEATRE)」です。
 日系移民が作ったそうで、今でも現役!人々から愛される町の映画館です🎥
一度クローズしたようですが、リノベーションを経てまたオープンしたそうです。

f:id:lazyymochi:20200607171514j:plain

このときはちょうど「ロケットマン」の上映をしていたみたいです😄
昨年2019年公開の映画なので、まさに最新の映画を上映していました!
この掲示板?案内板?の感じがなんとも味を出してるわけですが、最新映画の名前をこれで見るのは何だか不思議な感覚というか、面白いですね😊
映画を見る時間はなかったので中には入れず..カフェも併設されてるそうで、次回はもう少しゆっくり見てみたいところです!

f:id:lazyymochi:20200607174235j:plain

続いては、「ホノカアマーケットプレイス(HONOKAA MARKET PLACE)」です。
この建物も外観が印象的な建物ですよね。小さそうな見た目に反して中は結構奥行きがあったりして広かったです!雑貨や衣類などいろいろなものが置いてありました。
お店の中をじっくり見て一回りするのには結構時間がかかりそうなくらい、見るものがたくさんあるというような印象でした。

f:id:lazyymochi:20200607174733j:plain
その中で私はホノカアのトートバッグを購入💸
案内板にハワイ島の地名が書かれているちょっとレアな?デザインだったので一目惚れ🌺
ホノカアに立ち寄ったよい記念になりました😊
他にも、工芸品やお土産品を売っているファブリックストア(生地屋さん)みたいなお店もあり、そこでハワイ島の有名な場所を描いたポストカードセットをお土産に買ったりと、いろいろ小物も購入しました。そのお店は、店員のおばさまがすこし冷たかったです😅(私が「クレジットだめですか?」と聞くと「何故現金を持ってないの?」と面倒くさそうに言われました😅対応はしてくれたのでよかったですが。笑)
カイルアコナのような大きな観光地ではないので、こちらでは現金の方が好まれるようでした。

INFORMATION

 ホノカアのメインストリートで少し困ったのはトイレがなかなかないことです。というのもレストランやカフェに入ればあるかもなんですが、公衆トイレなどは見つけられなかったので、おそらくないのではと思います😅車はというと、駐車場という駐車場が見当たらなかったため、私たちは止めてもOKな場所に路駐しました。
ワイピオ渓谷やTEX drive inに立ち寄るなら、ぜひホノカアのメインストリートも行ってみてください😊