《ハワイ生活》ハワイでエシカルな暮らしを

f:id:lazyymochi:20200710191943j:plain

エコフレンドリーになろう

 7月に入り、日本でも環境保全のためのレジ袋の有料化が始まりましたね!私が2016年に留学でハワイにいたときはすでにレジ袋は有料化されていたので、いつかいつかと思っていましたが、日本でもやっと有料化が開始されました!ハワイでは、オアフ島で2020年からビニール製の袋が禁止され、2019年にはハワイ島で発泡スチロール製の容器が禁止、なた、数年後にはハワイでの飲食店のプラスチック製の食器の提供も禁止になると聞きました。
ハワイではビーチでのんびりするのが大好きでよく行きましたが、やはりどこのビーチに行っても気になるのはゴミ😥 ビーチで捨てられたと思われるものビーチに打ち上げられたものなど本当にたくさんのゴミを目にしたのを覚えています。その場でゴミをポイ捨てしないというのはもちろんですがそれだけではなく、ハワイは海に囲まれ、またその島の位置により世界の中でもゴミが集まりやすいところでもあるようです。

f:id:lazyymochi:20200718183303j:plain

そんな残念な現実があるわけですが、ゴミや環境の問題はハワイだけの問題ではないですよね。近頃ではよく環境に配慮した商品などをSNSなどでよく目にします。例えばエコラップ金属製のストローなど、使い捨てではなく何回も使えるというもの。海の中の生き物にとってビニール袋やプラスチックのストローはとても危険なものですよね😢 ゴミによる動物たちの痛々しい被害を動画などで見ると本当に申し訳なく思います。最近では「ゴミをポイ捨てしない」から「ゴミ自体を減らす」という意識が強くなったのではないかと思います。
ネットなどでも'ethical''eco friendly''sustainable'などという言葉もよく目にします。この記事のタイトルにもある、'ethical(エシカル)'には、元々「倫理的」「道徳上の」という意味がありますが、近年では環境に配慮したり社会に貢献するといった意味で使われるようになっているようです。出たゴミをどうするかではなく、ゴミをどうすれば減らせられるか。地球にいい物を作り、それを大事に繰り返し長く使う。「使い捨て」を無くす動きが少しずつ増えていっているんだなという印象です。

ハワイで発見したエコ

 それでは私が実際にハワイで発見したエコについて紹介します🌺

f:id:lazyymochi:20200718175657j:plain

こちらはカイルアのBananで購入したステンレス製のストローです。STRWというブランドの物です。タピオカ用の太いストローと、普通サイズのストロー、飲み口の方がすこし曲がった形のストロー、ストロー用ブラシと計4つもセットになっているものでした!これで確か$13くらい!お手頃😊これ1セットあれば、ストローで困ることはないはず!笑 私はブラックを購入しましたが、普通のシルバー色もありました。見づらいですが、ストローの先の方にNalu(波)のデザインが入っていてとても気に入ってます!

f:id:lazyymochi:20200718180354j:plain

こちらはカイルアのDown to earth(ダウントゥアース)にあったコーナー。

f:id:lazyymochi:20200718180507j:plain

金属製だけでなく、バンブー(竹製)のストローもあります。バンブーのスプーンとかフォークとかも持ち歩いて使えたら素敵💓

f:id:lazyymochi:20200718180648j:plain

その他にも、布とミツロウで作られたエコラップもあります🐝
直接食べ物を包むことができるし、洗って何度も使えるという優れもの!
ラップにこの金額⁉︎と一瞬思いますが、何度も使えるし環境にいいなら使いたくなっちゃう😊

f:id:lazyymochi:20200718181040j:plain

これ、最初「何これ?」ってなったんですが、スポンジ(おそらく植物性かと)だそうです。こんな薄いやつが、水を吸ってスポンジになるんですって😊こうゆうのも使ってみたいかも!何事も試してみないとですよね🌈
最後はハワイ好きならみなさんご存知の..

f:id:lazyymochi:20200718181937j:plain

Hydro Flask(ハイドロフラスク)です!写真の物はISLAND VINTAGE COFFEE(アイランドヴィンテージコーヒー)のコラボのもの。
カバンに入るミニサイズから、特大のものまでたくさん種類がありますよね😄
ハワイは暑いので水分補給がこまめに必要になります。 グローサリーストアで500mlボトルのミネラルウォーターを買うより、家やホテルからタンブラーに水を入れて持ち歩くとよいですよね🌴 Hydro Flaskは24時間保冷してくれるので、だんだんぬるくなるペットボトルより美味しく水が飲めます😊
写真のものはコーヒー向けですが、スタンダードなものは取っ手がちゃんとついてるので持ち歩きやすくなっています👍

私もそんな生活がしたい

f:id:lazyymochi:20200710191920j:plain

 今回のこのCOVID-19の影響で人々の動きが止まり、中国の二酸化炭素の排出量の減少やヴェネツィアの水が綺麗になったというニュースを以前目にしました。やはり間違いなく人間の影響だったという証明ですよね。せっかく少しでも良くなった地球の環境をまた人が汚してしまうんじゃないか..おそらくまた元に戻ってしまうんだろうなぁ、それどころかもっと汚染されていくんだろうなぁ。結局は地球に住むみんながやらないと変わらないということ。

何故かハワイでは、日本にいる時よりも数倍も環境のことに目を向けることができます😅 何でなんだろう?そうゆう意識の人が多いからなのかな?きっとハワイのビーチの綺麗なイメージが崩れるから?いまはまだ微力だけど、将来的にはもっと、できるだけ自然に帰るものを使うようにしたり、もっと物を大事にするとか、使い捨ての物を減らすとか、そういった生活をしてみたいです。SNSとかでエコラップとか、環境にいい物を使っている人を見ていると憧れます✨憧れだけじゃなくて自分でもそうできるようにしたいなぁ。
ハワイのいいところは、そうゆう環境に配慮したものが簡単に手に入るというところでもあるのかも。ネットだけじゃなくて、スーパーに行けばお買い物ついでに実際に手にとって見れるし、もっと身近に感じることができます。
(正直アメリカの’国として’の環境への取り組みや汚染対策についてはあまりわかりません😅 アメリカはゴミの分別なども日本より大雑把だし、気をつけてる人もいれば、何も考えない人もいるのが現実だと思います。)
ただこうやって私がハワイで心を動かされたように、ハワイを旅行で訪れる人たちにももっとそうゆう人が増えて環境が変わっていったらいいなと思います🍀
ハワイの綺麗な海や山や自然、景色がずっともっと美しく保たれますように🙏