《Bigisland.2019》ハワイ島3日目④ ヒロ大神宮 ~お守りはセルフで?~

f:id:lazyymochi:20201023221051j:plain

kaiholo-hawaii.hatenablog.com

☝️からの続きです🌸

アメリカと日本の融合?ヒロ大神宮

ヒロの町を散策した後は、ヒロ大神宮へ⛩
車で10分くらいだったと思います。あっという間に着きました😄
辺りは住宅街といった感じ。夏には盆ダンスもやるんでしょうね、駐車場もたくさんで敷地はまあまあ広いです💡

鳥居をくぐり、境内に入ると左手に社務所

f:id:lazyymochi:20201023230021j:plain

右手には手水舎があります。

f:id:lazyymochi:20201023222108j:plain

日本でもお馴染みの柄杓でしたが、柱にはペーパータオルが😅
ハワイでいくつか神社を訪れましたが、ほとんどの場所でペーパータオルがありました😄
手前にゴミ箱があるのも面白いですね♪
さて、手を清めたあとは、いざ!先に進みます!

f:id:lazyymochi:20201023222522j:plain

訪れた時は誰ともすれ違わなかったというか、人っ子ひとりいなかったわけですが、逆に静かで落ち着いていてよかったかも😊
この通路を進み、挨拶を済ませ、お賽銭箱の手前で左に曲がるとお守りやお札などの購入場所があります!

f:id:lazyymochi:20201023230115j:plain
f:id:lazyymochi:20201023223638j:plain

f:id:lazyymochi:20201023223704j:plain

社務所不在の場合は、用紙に必要要項を記入し、封筒にお金を同封して賽銭箱の中に納めます。
(御朱印に関しては不在時は受け付けていない、または後日郵送という形になると書かれています。)
用紙はこんな感じです!

f:id:lazyymochi:20201023225643j:plain

日本語で書かれているので、わかりやすいと思います!

入り口すぐの左手には1回$1のおみくじもありました😁

f:id:lazyymochi:20201023223050j:plain

引いてみると、おみくじの中身は日本のものとそんなに変わらないのですが、裏表で日本語と英語で書かれていました💡

今回お土産も含め、私が購入してきたものはこちら

f:id:lazyymochi:20201023223221j:plain

子ども用のお守りは姪っ子に購入しました🌈
ハワイっぽいデザインがとてもかわいいお守りです💕
白いお守りにはオヒアレフの花の模様が!何だかレアな気分♪
自分のためでも、お土産用でもおすすめです😊

INFORMATION

ヒロ大神宮は、海外にある日本の神社の中で最も歴史があるらしいです!
ヒロに訪れる際は是非お参りしてみてくださいね⛩