《Bigisland.2019》ハワイ島2日目① 虹の見える滝

f:id:lazyymochi:20200522131753j:plain

kaiholo-hawaii.hatenablog.com

☝︎からの続きです🐚

アカカフォール('Akaka Falls)とは

 アカカフォール州立公園は、ヒロから北に向かいホノムまで行き、アカカフォールズロード(ハイウェイ 220号線)をずっと進むと最終地点となり、たどり着きます。ヒロのホテルから車で約30分くらいかかったかと思います。とても行きやすい場所でした😊

f:id:lazyymochi:20200522204820j:plain

(写真は帰り道ですが、このような道路をずっと登っていくと州立公園があります。)

アカカとはハワイ語で、「明るい」や「輝く」という意味があるそうです。アカカフォールはハワイ州でもっとも美しいとされる滝の一つになっています。ケアリイ・レイシェル(Keali'i Reichel)の歌にも’'Akaka Falls’という曲がありますね😊

f:id:lazyymochi:20200522205608j:plain

残念ながら雨模様..😅これもハリケーンの影響でしょう💧
ツアーのバンで来た人もいれば、車も10台くらいは止まってたような気がします。
パーキングから滝に向かう小道に入る時、スタッフ(管理してる人?)がいますので、そちらで入園料を払います。
さて、さっそく入ってみます!

アカカフォール州立公園を歩く

f:id:lazyymochi:20200522211107j:plain

アカカフォールまでの道はこのような小道になっています。辺りを見渡すと一面緑です🌿南国の植物や木々がいたるところにあって、どれもこれも見るのが新鮮でした💕

f:id:lazyymochi:20200522211755j:plain
もののけ姫みたいな森のスポットもありました!
f:id:lazyymochi:20200522211839j:plain

ターザンも出てきそう😊

歩いて10~15分くらいだったでしょうか?滝が見える展望台につきました!

f:id:lazyymochi:20200522212608j:plain

結構、落差ありますよね!442フィート(135m)あるそうです。
虹がかかってます~😍
ちょうど展望台に着いた頃に太陽が顔を出してくれて、晴れました~☀️
水量もすごくて、絶対見に行く価値ありです!

f:id:lazyymochi:20200522213127j:plain

帰り道、何だか不思議なお花を発見💡
あれはハイビスカス🌺だったのかな..?

 天気も良くなり、滝を見てスッキリ!2日目、朝から気分良いスタートです😊

INFORMATION

 こちらの州立公園にはトイレ、パーキングが有ります。
入場料は車だと1台$5、または1人につき$1です。機械があるのでそれで払います。
私たちが行った時はスタッフがいたので、そのままその人に払いました。
(大抵の人は車で行くと思うので、$5のみかと思います)
入場可能な時間帯は日の出から日没の間で、駐車場はその中でも時間が決まっているそうなので注意です🅿️︎
昼間行く分には何も問題ないかと思います😊

おすすめスポットです🌴