《Bigisland.2019》ハワイ島3日目⑤ オヒアレフアを求めて

f:id:lazyymochi:20201123124359j:plain

kaiholo-hawaii.hatenablog.com

からの続きです☝️

Hawaii Tropical Botanical Garden(ハワイトロピカルボタニカルガーデン)

 ハワイ島に来たのだからと、オヒアレフアを求めて植物園に行こう!ということになり、ハワイ島東部にあるHawaii Tropical Botanical Gardenに行ってきました! 
すごい長い名前😅
私たちはヒロに滞在していたので、ヒロからだいたい車で20分くらいで着いたと思います。途中からは山の中の道を進んでいくという感じでした!

f:id:lazyymochi:20201123203832j:plain

f:id:lazyymochi:20201123131520j:plain

場所に着いたら、道路を挟んで右側に植物園の入り口が、左側に駐車場とビジターセンターがありました!

f:id:lazyymochi:20201123200420j:plain
ビジターセンターで入場料を支払い、グリーンのバンドを渡されるので、それを手首に巻き、身に付けて入場します。

f:id:lazyymochi:20201123131949j:plain

「ひとり$20(Kama'aina(地元割)で)か😲 結構高いな〜💦」なんて思っていたのですが、帰る頃にはもう、それはそれは大満足でした😂
というのも、この植物園には2,500種類以上もの植物オーキッドガーデンなど、日本にはない、見たことような植物もたくさんありました🤗
ここは見る価値有りです!!

f:id:lazyymochi:20201123201618j:plain
この場所は、Dan Lutkenhouse Sr.(ダン ラットケンハウス シニア)という人物が、1977年にバケーションでハワイ島に訪れたときにこのOnomea Volley(オノメアバレー)を発見。仕事をリタイアし、カリフォルニアからこの地に移住したそうです。この土地を購入し、探検していた彼ですが、その美しさを守り、残すために植物園にしようと決め、道を作るなどの整備を経て1984年にオープンしました。(公式HPより一部抜粋日本語訳してます:https://htbg.com/about/our-story/)
植物を傷つけないために、手作業でとても大切に作られたそうです😊

f:id:lazyymochi:20201123204011j:plain

南国の植物たち

 さて、それでは早速植物園内をご紹介していきますね🌺

f:id:lazyymochi:20201123204314j:plain

園内はこのように、トレイルのようになっていてとても歩きやすい環境です🚶‍♀️
私はビーサンでしたが、写真のように橋のようなところは滑りやすかったので、運動靴などで行かれることをオススメします!

f:id:lazyymochi:20201123204741j:plain
何だか鳥の巣に使えそうな葉っぱ🌿

f:id:lazyymochi:20201123204826j:plain

f:id:lazyymochi:20201123205013j:plain

f:id:lazyymochi:20201123215241j:plain

f:id:lazyymochi:20201123215324j:plain

オアフ島でも見たことがあるような植物はもちろん..

f:id:lazyymochi:20201123204918j:plain
あ、これバナナだ🍌
オーキッドガーデンにはいろんな種類の蘭がたくさんありました🌼

f:id:lazyymochi:20201123220155j:plain

f:id:lazyymochi:20201123220246j:plain

f:id:lazyymochi:20201123220316j:plain

f:id:lazyymochi:20201123220352j:plain

f:id:lazyymochi:20201123124359j:plain

f:id:lazyymochi:20201123215656j:plain

ほんとうに綺麗でした😍
細かい「繊維」っていうのかな..お花の模様だったり、色にほんとうに感動しました💕
改めて自然ってすごいな〜って。

f:id:lazyymochi:20201123221222j:plain
赤がとっても美しいです!

f:id:lazyymochi:20201123221302j:plain

f:id:lazyymochi:20201123221444j:plain

f:id:lazyymochi:20201123221525j:plain
これもオーキッドなのかな?

f:id:lazyymochi:20201123221602j:plain

小さなお花がいっぱい集まってるのも発見👀

f:id:lazyymochi:20201123221711j:plain

トレイルをどんどん進んでいきます♪

f:id:lazyymochi:20201123221759j:plain

f:id:lazyymochi:20201123222920j:plain

f:id:lazyymochi:20201123223230j:plain
ちょっとぎょっとしちゃった植物😂

f:id:lazyymochi:20201123221835j:plain

f:id:lazyymochi:20201123223534j:plain

そうそう、15時頃に行った私たちですが、暑すぎず快適に散策できました🚶‍♀️
服装はこんな感じ👕☝️
森の中にいるからか、空気が美味しい気がしたな〜😊
バッチリ森林浴してきました🌴

f:id:lazyymochi:20201123222316j:plain

トトロの気分になれる葉っぱ🌱

f:id:lazyymochi:20201123222434j:plain

f:id:lazyymochi:20201123222725j:plain

バンブー🎋もあるんですよね〜
竹と一体化しようとしてる私(笑)👇

f:id:lazyymochi:20201123222524j:plain

緑や木々を感じられるのはもちろん、川や海の水の音、ハワイの鳥たちのさえずり🦜

f:id:lazyymochi:20201123222847j:plain

f:id:lazyymochi:20201123223044j:plain

トレイルを全部回って歩くには結構時間かかります。
なんせ見る植物もたくさんあってよく立ち止まるし、単純に敷地も広いです!
とっても見応えありの場所です🌈

f:id:lazyymochi:20201123223338j:plain

f:id:lazyymochi:20201123223506j:plain

f:id:lazyymochi:20201123223851j:plain

ご覧の通り、写真がたくさん有りすぎて😂
終始スマホ片手に歩いてました😅
写真付きの方はかなりワクワクする場所なんじゃないかなと思います!📸

f:id:lazyymochi:20201123224147j:plain

f:id:lazyymochi:20201123224234j:plain

素人の私でもワクワクでした🤗

f:id:lazyymochi:20201123224358j:plain
ところで、冒頭でオヒアレフアを求めて植物園に行ったと言った私ですが、結局ここでは見つけられませんでした😅 残念💦
別の日にオヒアレフアはリベンジしたいと思います!✨

INFORMATION

Hawaii Tropical Botanical Gardenは、
祝日の数日などを除き、毎日9:00〜17:00までオープンしています。(入場は16:00まで)
Googleには臨時休業となっていたので、もしかしたらCOVID-19でクローズしている可能性有り⚠️
入場料は、大人$25子ども$12(6歳以下の子どもは無料)で、その他ミリタリー割やKama'aina(地元民)割もあります。

⚠️注意点としては、動きやすい服装と靴(ビーサンだと道が滑ります)で行くこと
スカートでも大丈夫だと思いますが、蚊など虫も結構いたので、パンツの方がいいかな?私はレギンスで行って正解でした!
時間帯にもよりますが、場所は屋外。いくら木陰があるとはいえ暑くなることも考えられます。日焼け止めを塗っていったり、飲料水も必ず持っていきましょう!スナックもOKだそうです。

 

正式な名前が「Hawaii Botanical Tropical Garden」なのか「Hawaii Tropical Bioreserve & Garden」なのかわからないのですが..😅、場所はこちらになります🗺