《国際恋愛》アメリカ人は「告白」しない?

f:id:lazyymochi:20200420164017j:plain

日本とは違う?アメリカの恋愛

 さて、今回はアメリカ人の恋愛の仕方のお話。といっても全員が全員当てはまるわけではないのですが😅
以前ブログの記事でこんな話をしました。

アメリカでは付き合い始めが何もなくてあやふや」

はい、これです😅いや、もしかしたら違う人もいると思う、けど私の中のイメージではこんな感じでした!
アメリカのドラマを見ていても、「What are we?」なんてよく聞きます。「私たちの関係って何?」ですね。
そこで彼にアメリカ人はどんな風に付き合い始めるの?」と質問してみました! 

f:id:lazyymochi:20200420165924j:plain

アメリカ人の恋愛事情 

 彼が言うには、「まずいろんな人とカジュアルな関係をもって、本当に好きになった人と関係を築いていく」ことがあるそうです。(「もちろん違う人もいるし、人それぞれだけどね。僕もひとりの子としか会わないし。」彼談。)
要するに、アメリカ人の恋愛の仕方のひとつとしては、

気になる人(複数もあり)とのデーティング期間
(キスもするし、それ以上のこともあり。まず相性を見る。)
⬇️
真剣になった人と関係を続ける
⬇️
友達や家族に「彼氏/彼女です」と紹介する

友達や家族など、親しい人に紹介する=付き合っている・彼氏彼女の関係という感覚だそうです。
もちろんちゃんと告白して付き合い始めるというカップルもいると思いますが、日本の恋愛とはまた少し違った感覚ですよね😮
あやふやなまま関係が進んで、気づいたら彼氏彼女ということもありそう。
「This is my girlfriend, ○○(僕の彼女の○○だよ)」
「This is my boyfriend, ○○(私の彼氏の○○よ)」
と紹介してくれたら間違いなくそれはお付き合いが始まっています!
一方、私が思う日本人の典型的な恋愛の仕方というと、

気になる人ができる
⬇️
好きになる。恋人になりたい!
(何もない。しても手を繋いだり、キスしたり?)
⬇️
告白
⬇️
晴れて恋人同士に
(男女の関係)

いまは違うのかもしれないけど😅笑
衝動的な大人の関係じゃない限りは、結構こんな感じじゃないですか?日本人って多分ほとんどの人は「告白」するんじゃないかな?「好きです、付き合ってください!」的な。

なんとなく、私は合理主義のアメリカ人らしいなと思いました😄
オープンで楽しく恋愛してるイメージ。

アメリカドラマの世界みたい?

 アメリカのシットコムとか見てると、すてきな異性がいたら結構ガンガンアタックするし、思いっきり「あなたに興味があります」っていう感じで話してますよね😄あと、あやふや防止のためか結構どうゆうつもりなのか確認してからデートしてる気がする。例えば「今度ディナーでもどう?」「それってデートってこと?」いたいな。
デーティング期間を経て、「この関係ってどうなの?」って思ったらはっきり聞く。

実は私が彼に我慢できず告白したのは、関係があやふやなまま他の女の子と会ってほしくないな~と思ったからです😅(遠距離で不安だったし、「私以外の子と会わないでほしい」なんて付き合ってないのに言えない..と思ってました。)
「彼/彼女とはいい感じだけど、これって付き合ってるのかな?」なんて悩んでいる人がいたら、思い切って聞いてみるのが一番早いと思います!
最後に念押ししておきたいのは、「絶対にこうだ」と思わないことです。当てはまる人もいれば、当てはまらない人もいます。「アメリカ人はこんなことしないよ」って思う人もいるかも。私と彼の主観?なので、こんな感じなのかな程度に思っていただければと思います😅

さて次回は、アメリカ人が結婚したいと思った時どうゆう手順を取るのかについてお話ししたいと思います!日本と違う文化っておもしろい😊