《ハワイ生活》月経カップ買ってみました!

f:id:lazyymochi:20210716152020j:plain

ハワイでの生理用品についての記事は、ぜひこちらもご覧ください🌺

kaiholo-hawaii.hatenablog.com

kaiholo-hawaii.hatenablog.com

 こんにちは、RIHOです☀︎今回はずっと気になっていた月経カップを実際に使ってみた感想をお話ししていこうと思います!気になっていた方是非最後までご覧ください🌈

月経カップについて

 まず、月経カップって何?」という方もいるかと思うのでどんなものなのかからお話ししていこうと思います💡
月経カップとは、生理中に膣内に挿入し装着することで、経血を溜めることができるシリコン製のカップです。 

月経カップを使用するメリットとしてあげられるのは、
🌼 生理時特有のあのニオイが気にならない
 ➡️生理の時に臭うあのニオイって経血が空気に触れることで発生するんだそう。月経カップなら空気に触れることがないのでニオイが気になることもない!

🌼 細菌感染症のリスクが低い
 ➡️タンポンなどを長時間放置していると細菌感染症を発症するリスクが高いとか..。膣から出ているタンポンの糸などもその原因のひとつだそう。ちなみに月経カップは最大で10~12時間装着することもできるとか。

🌼 エコフレンドリー
 ➡️生理中ナプキンやタンポンを使っていると、必ずゴミが出ますよね..。生理用品自体はもちろんパッケージや包装材も。その点月経カップは正しく洗うことで繰り返し使用することができます。

🌼 お財布にも優しい
 ➡️月経カップはナプキンやタンポンに比べると比較的お値段はしますが、一度買ってしまえば長く使えるもの。最終的に見ると月経カップの方が安く済みます!

 

しかし!残念ながらデメリットもあります..
🌸 お手入れが少しめんどくさい
 ➡️お手入れとして煮沸消毒する必要があるなど、人によっては少しめんどくさいな..と感じることも。中には月経カップ専用の容器があり電子レンジでチンするだけというもの、その他専用の洗浄機もあるようです。

電子レンジに生理用品入れるのもな..っていうのも少しありますよね〜。ただ、全体的に見れば、メリットの方が多いかなという印象。自分にいいもの・地球にいいものを使うということにはそれなりに努力が必要なのかもしれません🌎
月経カップ専用に、小さいお鍋を100均とかで用意するのもいいかも🌈

私が購入した月経カップ

 さて私が実際に購入し、使用してみた月経カップはこちらの

f:id:lazyymochi:20210731061425j:plain

'saalt'月経カップです! 
HPはこちらです🌸 
私は購入当時「週末プールに入る予定あるのに生理来ちゃうじゃん..!😭」という理由で急いでいて早く手元に欲しかったため、事前にいろいろとネットで探してはいたものの、ネットで注文して届くまで待つ余裕もなく、結局直前になってしまいアラモアナセンターにあるTargetで購入しました😅
tax抜きで$36.99で購入したのですが、私がいままでで調べてみてきた月経カップの価格の中では中間くらいの値段かと思います。
(高いものだと$50台のもあるし、ネットなどで購入できるお手頃なものだと十数ドルで購入できるものもありました。)

f:id:lazyymochi:20210731061410j:plain

saaltの私的goodポイント👍は可愛いカラーだったりします😊
サイズによって色が違ったり、ネットではその他限定色もあるようでした!
私は経血が多い方ではなく、初心者で不安だったこともありスモールサイズを購入。

f:id:lazyymochi:20210731061310j:plain

こんな感じでかわいい巾着も付いてきます!
ついでにと言っては何ですが、こちらも購入してみました👇

f:id:lazyymochi:20210731061440j:plain

同じsaaltから発売されている月経カップの洗浄用のカップウォッシュです。
こちらの値段は$10ちょっとくらいだったかと思います!
慣れない月経カップ、どうやって洗ったらいいのかな〜なんて思っていたので、同じブランドから出ているものが購入できて安心しました😊
私はこちらを購入しましたが、ご自身で用意した石鹸などでも大丈夫だそう。(ただしケミカルな強いものとかではなくマイルドなもの)

使用方法などは、わかりやすく公式のyoutube動画で紹介されていますのでそちらをご覧ください💻 (英語ですが、実際にイラストや模型、実物の月経カップで紹介しているので英語苦手な方でもわかるかと思います。)


www.youtube.com

こちらの動画だけではなく他にもいくつか公開されていますので、いろいろ見てみてくださいね😊
(youtubeで「月経カップ」と検索するとSHELLYちゃんをはじめ、日本人のyoutuberさんが使用方法やレビューなど載せているのでそちらをみてみるのもいかも!)

使用後の感想は?

 まず、単刀直入にいうと、私には合いませんでした😭
(これだけメリットとか説明しておいてって感じですよね..😅 )
何故かというと、タンポン同様膣の中に何か'異物感'を感じてしまい、使用を断念いたしました..
「さて、装着するぞ..!」となるまでは不安とワクワクが半分半分って感じだったんですが、いざ装着となると、慣れてないせいもありなかなか入っていってくれない..
私はパンチダウンという折り方が比較的一番スムーズだったかな〜と思います。
挿入時の体勢などによって「力み」があるとやはり挿入しずらいので、できるだけ深呼吸したりしてリラックスするように心がけるといいと思います!
いざ挿入できたら漏れたりしないか指でチェックしますが、私の場合、月経カップの先端?は膣の中(入り口)からは出てませんでした。これは個人差あると思いますが、出ていても出ていなくても自分が違和感なく落ち着く位置であればいいようです。
私は装着後30分ほどで「合わない」と判断し、バスルームで月経カップを取り出すことにしたわけですが、これがもう大変💦
私はネイルをしていて長い爪だったこともあり、なかなか月経カップまで辿り着けず苦労しました..😓 ネイルしてる人は大変かも..?
(カップの先端部分はつまんで引っ張り出すためのものではなく、あくまで月経カップの丸いところまで辿り着くためのガイドラインです。中には違和感で切り取っちゃう人もいるくらいなので、そこは間違って引っ張らないように気をつけた方がいいかも..)
取り出す時はつまんでカップの真空状態を壊さないと取れないので、つまみながら少しずつ外に向かって引いていくのですが、このときもうすでに半泣き状態😭笑
やっとの思いで取れたときには「もう2度と入れるものか」と思いました😂
これはもう、「慣れ」なんだろうな〜っていう一言に尽きます。
アメリカ人のいろんな方のyoutubeのレビュー動画を見ましたが、みんな口を揃えていうのが「慣れれば平気」っていうこと。「最初は難しいけど慣れてしまえばすごく快適だよ」と言ってる人たくさんいました!私もそのうちの一人になりたかった..😢💔
挿入時の違和感さえばければ、私も使い続けて練習していたと思います。

「中に入れたらどんどん奥に入っていって取れなくなるんじゃないか..」という不安も最初はもちろんありましたが、膣から子宮の入り口ってものすごく狭いらしく、月経カップが間違っても入っていくような隙間ではないようです。なのでどんどん奥に入っていってしまうという心配はしなくても大丈夫です💡 
ただ、やはり取れない取れないとパニックになってしまうと、余計に取れなくなってしまうので、まずはパニックにならないようリラックスを心がけてやっってみるといいんじゃないかと思います。(私も半泣きでパニックなりかけましたが、最終的にはちゃんと取れました😅 休日など時間に余裕のある日に挑戦してみることをオススメします!)
万が一の時は産婦人科やレディースクリニックに相談を!

 

⚠️月経カップの洗浄方法でひとつポイントがあるのですが、構造上月経カップには小さい穴があります。(どのメーカーのものでもあるはず)
これがなかなか小さい穴たちなので洗う時に工夫が必要なんです💡
月経カップの全体を洗った後、カップの中にぬるま湯を含ませ開いている方を自分の手のひらに押し付けます。そして真空のような状態にして、月経カップを指でつまみ、小さな穴から中のぬるま湯が吹き出てくるように何度か繰り返します。そうすることで小さな穴もきれいに洗うことができます!

f:id:lazyymochi:20210731061343j:plain

私は元々タンポンですら違和感を感じたり、苦手だなと思うタイプなので、月経カップとの相性もやはりあまりよくなかったのですが、「これが使えたら最高なのにな..」っていうのが本心です😭
手元にはまだあるので、また気が向いた時に挑戦してみようかな..
もしかしたら使い続ければ慣れるかも..?
カップウォッシュは放置してしまうのももったいないので、下着が汚れてしまった時にでも使ってみようかなと思います。
月経カップこれから買って使ってみようかな〜なんて方は、まずは手頃な値段のものからトライしてみて、相性をまずみてみることをオススメします🌺
今回紹介したメーカーの月経カップはもしかしたら日本での購入は難しいかもですが、他のメーカーのものはきっとあるはず!

 今回も最後までご覧いただき有難うございます!
それではまた次の記事で✋🌈 mahalo :)