《ハワイ生活》7月4日はアメリカでは特別な日

f:id:lazyymochi:20200630162052j:plain

気がつけばもう7月..Time flies!月日が経つのはほんとにはやいですね〜😮
さて、7月といえばアメリカでは大事なイベントがあります。そう、独立記念日ですね!「日本の建国記念日っていつだっけ〜?」なんて日本のことにはボケボケの私ですが😅好きなことには一直線!興味があることにはとことん調べたり、体験したくなっちゃう性格なので、彼と付き合い始めてからは特にアメリカの文化はとても気になるというか、気にしています🇺🇸
ということで今日はアメリカの独立記念日についてお話ししていこうと思います!

アメリカの独立記念日とは?

f:id:lazyymochi:20200704023727j:plain

 みなさんもご存知の通り、アメリカは世界中でも比較的新しい国。なぜならアメリカ合衆国は1776年にイギリスから独立したからです。年齢にしたら244歳。1776年、日本はどんなだったかというと、江戸時代の後期。比較してみるといかに若い国かわかりますよね😊
アメリカの独立記念日は、一般的には’Independence Day(インデペンデンス・デイ)’’Forth of July(フォース・オブ・ジュライ)’などと呼ばれます。’Forth of July’とは’7月4日’のこと。7月4日と言われたら自動的に独立記念日が頭に浮かぶくらい大きな祝日なんです!もうフレーズみたいなかんじ。

ハワイの独立記念日の様子

 ではハワイでは独立記念日はどんな様子でしょうか?私はハワイでしか体験したことがないので、他の州ではどのようにお祝いしているのか詳しくわかりませんが、ハワイの独立記念日の様子をご紹介してみたいと思います🇺🇸

独立記念日が近づいてくると、クリスマスやハロウィーンと同じように、ホノルルの街がデコレーションされていきます😊(写真はロイヤルハワイアンセンターです)

f:id:lazyymochi:20200704024558j:plain

ちょっと見えづらいですが、レッドどブルーとホワイトの星がキラキラしてるのが見えましたでしょうか?
お店やレストランだけでなく、お店で売っている商品もになっています。例えばケーキやお菓子。(写真はイメージです)

f:id:lazyymochi:20200704025053j:plain

あと、写真はありませんが、Tシャツビキニ星条旗の柄やイラストのデザインがあったりして、7月4日付近は星条旗カラーのデコレーションがあちこちで見られます!
私もせっかくなので、雑貨屋さんでこんなものをGETしました!

f:id:lazyymochi:20200704025633j:plain

ビーズがちゃんと三色になっていてかわいい😍
やはり盛大にお祝いしよう!という雰囲気なので、街もたくさんの人で溢れるわけなんですが、みんな独立記念日に合わせたような服装や星条旗のデザインの服など着ていて、見ていてとても面白かったです😊
また、独立記念日のセールなんかもやっているので、ショッピングもお得にできちゃいます👛(祝日なのでたしかお店も早く閉まりますが)

独立記念日といえば花火!どこで見る?

 さて7月4日当日は、夜にアラモアナビーチパークで花火があげられます!
地元の人も観光客もみんな見に行くので、結構混み混みな感じになります😅
あんなに広いアラモアナショッピングセンターの駐車場もいっぱいになります😅
私がネットで見た穴場?は、アラモアナSCのMacy's(メイシーズ)側の建物や屋上駐車場などがあったのですが、実際に行ってみるとさすがロコ!すでに場所取りの人で賑わっていました😅ここは諦めて、アラモアナビーチパークに移動することにしました。

f:id:lazyymochi:20200704030400j:plain

サンセットの後に花火があがるので、移動したときはちょうどサンセットが綺麗な時間帯。紫っぽいこの空の色がたまりません..💓
写真の通り、みんなおそらく朝とか昼からずっと場所取りしてビーチでのんびりしてたのでしょう。テントを張っていたり、レジャーシートやチェアーを持ってきている人がたくさん!日本の花火大会とあんまり変わらないかもですね😄
あたりでは、アップテンポのノリのいい曲が大音量でかかっていたり、蛍光の光るブレスレットやおもちゃを売っている人もいました!

f:id:lazyymochi:20200704030835j:plain

f:id:lazyymochi:20200704031050j:plain
花火が上がるのはマジックアイランドの辺り。危険なので、近づけないようにこのように柵が置かれています。
さて、いよいよ花火があがります!

f:id:lazyymochi:20200704031206j:plainf:id:lazyymochi:20200704031330j:plain
映像でお見せできないのが残念ですが💧
もしよかったら私のInstagram(@sheisjustinlove.808)のストーリーのハイライト’Sky🌈’から映像が見られるので、見てみてください😊
長さ的には15~20分くらい。ビーチパークでみていたので、近くて迫力がありました!

INFORMATION

 独立記念日は祝日なので、お店もお休みになっていたり、営業時間帯が変わっている場合がありますので、事前に調べておくことをオススメします。
花火7月4日20:30頃から、アラモアナビーチパークであがります🎆
残念ながら、今年2020年はCOVID-19の影響により中止となったそうです😥
来年はおそらく開催されるのではないでしょうか!楽しみです😊
※もし、車を近場に止めて花火を見るという方がいましたら、帰り道かなりの渋滞にはまることを覚悟してください😅交通規制などがあります。